くらすたぁ

大学生ブロガーがなんやかんやするブログ。ランニング/ゲーム/SNS/生き方について書いてます。

;

【インスタ映え!?】ワッフルバー「京カフェchacha」を調査してみた

f:id:imokenpanic:20171106030606j:plain

こんにちは。管理人のいもけんぴです。

 

最近机に向かっていることが多く、リフレッシュの時間がなかなか取れていないなぁと感じています。そんな現状に不満を漏らしていると、何やら「インスタ映えするワッフル」というものが京都にあるとの情報が僕に入ってきました。

 

あの日本が誇る観光地京都に、インスタ映えするスイーツがあるらしいのです。でもって、なかなかにかわいいワッフルでおいしくて人気もあるらしい。そして極めつけは「インスタ映え()する」ということ。いや、僕はインスタ映えには興味はないんだけどね。(笑)

 

「インスタ映えとかあんまり興味がないんだよね」と僕は最初見栄を張っていましたが、食べに行きたいという彼女の熱い要望によって、僕はしぶしぶ京都まで京都観光も兼ねてワッフルを食べに行くことになりました

 

こだわりの抹茶ワッフルバー

今回ターゲットのワッフルバーは、どうやら京都の清水寺の近くにあるそうで、そこは修学旅行生だけではなく、あの憎きインスタグラマー女子もたくさん通うカフェであるらしいのです。そこにはきっとインスタ女子がたくさん集っているはず・・・

 

インスタバエ女子を快く思っていない僕は、インスタバエを量産することを助長しているとして、このカフェを取り締まることにしました。このままではもっとインスタに対してかわいくもないのにかわいいと勘違いしてしまう女子が増える・・・

 

僕は意気揚々としてインスタ女子を駆逐するために問題のカフェに行くことにしたのです。場所は清水寺のふもとって感じですね。清水寺から降りていくときに道が二つに分かれるのですが、その左川の道をずっと下っていくと、その道が大きい道路と交差するわかりに問題のカフェがあります。

 

坂を下って右に曲がると、いかにもそれらしいお店がありました。しかも、その店の看板にどでかく「インスタ映えするワッフル」と宣伝されていました。危険生物のインスタバエを堂々と生産していることを宣言しているあたり、お店側の図太い神経が垣間見えます。(看板の写真を取り忘れる痛恨のミス)

 

問題の商品は…?

カフェ「chacha」には多種多様のワッフルバーがありましたが、僕は王道の抹茶を食べてみることにしました。他にもいろんな味のワッフルがありましたよ。イチゴ、カボチャ、チョコレートなど。どれも見た目がかわいいものになっており、なるほどこれはインスタ映えが集ってくるようになるんだなと納得しました。

 

僕は抹茶のワッフルを頼み、彼女はカボチャのワッフルを購入。見た目はこちら。

https://www.instagram.com/p/BbCS29cgceS9mBKsbK6Abz7Zr4lnk0V2SGw1Sg0/

 

 これは確かにインスタ映えしそうなワッフルだ。なんといっても、普通のワッフルとはタイプが違うので差別化されているということもあって、初見のインスタ女子の興味も引くことでしょう。

 

そして、肝心のお味は・・・??

 

うん、文句なしにおいしいです。僕は抹茶を頼んだので、抹茶の粉にむせてしまいましたが。(笑)ちょっとしっとりしているのを感じました。ワッフルバーなので、手で直接つかむことがないことも、携帯を触りながらワッフルを楽しむ人には配慮されていて好印象です。これもインスタグラマーがはびこる温床なのか。(笑)

 

ただ、ちょっと甘かったので、好き嫌いは分かれるかもしれませんね。僕は断然大好きな部類に入るワッフルでした。甘いものが好きなので。ワッフル自体が結構甘いので、あまり甘くない組み合わせを選んだほうが甘いものが苦手な人にはいいかもしれません。

 

二回にはゆっくりとできるスペースもあるのでゆっくりとワッフルバーを食べることができますね。

 

僕がワッフルバーに訪れた時間帯は昼の1時くらいだったので、比較的に空いていました。でも、ワッフルを食べていると女子高生や女子大生が結構食べに来ていたので、時間帯によっては並ぶこともあるのではないでしょうか。五条坂の交差点は清水寺を下ったところにあるためわかりやすく、多くの方が利用するカフェになりそうです。清水寺の観光後にでも、寄っていくのは全然ありだと思います。なんせワッフルがかわいい。(笑)

 

近くには清水寺以外にも観光スポットが

この「京カフェchacha」の近くには、清水寺以外にも観光スポットがあったので一応紹介をしておきます。僕が観光に回ったところは2つ。

 

一つ目は八坂の塔。この塔は589年?ごろに作られた五重塔らしいです。とっても古くて歴史のある塔ですね。京都にある4つの五重塔の中では東寺にある五重塔に次いで2番目の高さを誇っているらしいです。ちなみに何回も火事にあっており、そのたび再建されて今までの苦難を乗り越えてきた模様。(かっこいい・・・////)

 

 

八坂の塔の前には写真の通り坂があるので、その坂から見た五重塔にはかなり迫力があります。古都京都ならではの歴史を感じさせる建築物なので、こちらはインスタ女子よりも外国人が多いですね。

 

インスタ女子は歴史にはあまり興味がなさそうです。(笑)

 

二つ目に回ったのは、「八坂庚申堂」。こちらもインスタ女子の温床になってます。あまりの女の子の多さにびっくり。場所は八坂の五重塔の前に伸びる坂の途中にあり、こちらはたくさんの観光客であふれかえっているのですぐにわかると思います。堂内にはたくさんの願い事が書かれており、それを見るだけでもなかなか面白いのですが・・・僕が一番見ていて面白かったのはインスタ女子の写真を撮るときの顔でした(笑)

 

いや必死かよ。(こんなこと書いたら女性を敵に回しますが)

 

 

なんせ、インスタ女子がたくさん集まるということは見た目がかわいいということ。八坂庚申堂も不本意かもしれませんが若い女の子が集まってくるのでモテモテで困っていることでしょう。うらやましいですね。

 

見た目はとってもかわいいので、観光にはとっておきの場所だと思います。僕はカメラを持っていないのですが、インスタグラマーだけではなく、一眼レフとかを持っている人にもよる価値はあるスポットではないかと思います。

 

感想

今回のインスタ女子の生態調査は収穫がありました。なんせインスタ女子が集まるところはかわいい。もしかしたら、インスタ女子を追っているとトレンドもわかりそうな気がする。(笑)インスタ女子の研究はまだまだ始まったばかりですが、これからもインスタ女子の研究に力を入れていきたいと思いました。インスタの発展は目覚ましい。

 

観光は見た目もかなり重視されるので、女の子受けのいいかわいい場所に観光に行くのはいいと思いますね。最近は周りのお店の商品もかわいいのを狙っているのがわかるくらい、若者向けのスポットも増えている気がします。昔小学生のころに行った時よりも近代化してる。(笑)

 

若者から老人まで楽しめる観光スポットになっているので、清水寺周辺に観光に行くのはいいのではないでしょうか。