くらすたぁ

万事屋なんて言われるブログに憧れる

【DQライバルズ】無課金のランクマッチ日記

こんにちは。いもけんぴです。

 

正式にサービスが開始してから1週間も経たぬうちに700万ダウンロードを達成した今話題のアプリ、やってみました!!

 

そのなもドラゴンクエストライバルズ!!

DQライバルズは、各職業になったプレーヤー同士が、モンスターや冒険者を使って相手と戦うカードゲームになっています。正式サービスが始まる前から、楽しみにしていた人もたくさんいるのではないでしょうか。

僕もそわそわしながら待ってました。(笑)

 

ちょっとでも興味がある人はやってみて下さい!!

むちゃくちゃ面白いです。もうずっとオールでランクマッチをしてます。面白すぎて全然寝られなくなり、気がついたら朝6時の生活をここ3日連続でやってしまってるくらい、時間を忘れて熱中できるゲームです。ですので、ゼッタイハマってしまいます・・・

 

勉強とか仕事とかのやることが残っている人は廃人になってしまう可能性があるので注意して下さい。(笑)

 

始めにプレイヤーがすること

始めにプレイヤーは職業を決めないといけません。職業は戦士(テリー)、魔法使い(ゼシカ)、武闘家(アリーナ)、僧侶(ククール)、商人(トルネコ)、占い師(ミネア)、魔剣士(ピサロ)の7種類の職業があり、それぞれの役職ごとにプレイスタイルが変わってくるという感じになります。

f:id:imokenpanic:20171108202556p:plain

・戦士

武器カードを使って相手と戦います。癖になる神谷ボイス。

・魔法使い

強力な魔法で相手と戦っていきます。なんといったっておっぱいが大きい初心者にも使いやすい性能です。

・武闘家

今のところあまり優遇されていないように感じます。コンボ能力が得意らしいです。

・僧侶

苦苦―ル。僕はこのキャラとマッチングした時点で土下座降参します。僧侶なのにやることが鬼畜すぎる強キャラ。回復力が高くコンボも多い。

・商人

手札を増やしつつカードを強化して相手を殴っていくスタイル。雑魚モンスターを大量に増やして強化していくことが多い。

・占い師

2つの効果のどちらかを発動させる「占い」効果のカードが特徴的。運要素が大きい職業かと思いきや、「超必中モード」という状態になればやりたい放題できる。

・魔剣士

MPを増やせるので相手よりも早く展開することができる。変身する。

 

これらの職業から自分のスタイルを決めてランクマッチに挑むという流れになります。先ほどどれか一つの職業を選ぶと書きましたが、すべての職業を選ぶことができます。ただ、最初はカードもそろわないのでどれか一つに職業を絞ったほうがいいかと思われます。無課金でするなら、どれか一つのデッキを完成させることを優先したほうがいいですね。

 

最初にパックをたくさん購入できる!!

DQライバルズでは、早期スタート特典ということでスタンダードパックの配布をしています。(12月頭までに受け取る必要アリ)

 

ここで10パック程のパックが配布されたので、いきなり60枚のカードを引くことができます!!(1パック=6枚入り)ここでリセマラもできるようなので、リセマラをするならなおさら12月までに始める必要がありますね!ここで引いたカードによって最初の職業を決めていくという感じになるでしょう。ですので、ガッツリ始めたい人はここで試練が続くかもしれません。(笑)

 

リセマラのあたりは???

一番上位のレア度のカードをレジェンドレアというのですが、まずこのレジェンドレアの当たる確率が1%です。

f:id:imokenpanic:20171108202436p:plain

 

さらにそこから当てたいカードが当たる確率は0.03%です。

f:id:imokenpanic:20171108200018p:plain

・・・・・・???

 

まず当たりません。堂々と搾取することを宣言する開き直りっぷり。でも、全然当たらないように数字上では書かれてますが実際意外と当たります。僕は30パックぐらいしかひいてないのですが(無課金のため)、7枚ぐらいレジェンドレアカードをすでに持っています。というのも、30パック連続で当たらなかったら絶対にレジェンドレアが当たる演出があったり、たまにレジェンドレア確定のパックが配布されたりするからです。

 

ほかのゲームとは違って最初のリセマラで確実にレジェンドレアが出る仕様です。最初の1回のガチャでゴーレムが出やすいゲームをしていたことがある僕からすればこれはありがたい仕様ですね。

 

また、レジェンドレア以外にも強いカードはたくさんあるので、カードのあたり次第ではレジェンドレアがなくてもある程度は戦えるでしょう。ただ、レジェンドレア確定パックはリセマラできるならリセマラしといたほうがいいです。僕はヤマタノオロチとかいう大して強くもないカードを引いてリセマラしなかったがゆえに少し後悔してます。

 

あたりは「わたぼう」、「グラコス」

僕が個人的におススメするのは「わたぼう」と「グラコス」です。わたぼうは、自分ターンの終了時にカードを一枚ドローするというもの。デッキの周りがよくなりますし、どの職業にも使えるので使い勝手がいいです。最初のリセマラでわたぼうを引くことができたら、リセマラは即終了でいいくらいのあたりだと思います。(わたぼうは持ってないので画像がありません!!課金するので許してください!!)

 

また、グラコスも当たりカードです。グラコスは召喚時に効果が発動するモンスターで、周りにグラコスの仲間を一気に召喚できます。グラコス自体が厄介というよりは、グラコスが呼び出す仲間の効果が強力で、仲間全体の攻撃力を上げたり仲間全体の体力を回復させたりする効果を持っています。出せば仲間を呼ぶので壁にもできますし、とどめを刺すときにも使えるので当たりカードといえるでしょう。

 

f:id:imokenpanic:20171108202242p:plain

 

また、なぜこの2枚のカードが当たりだと確信を持って言えるかというと、ランクマッチで使う人が異常に多いからです。それだけ人気のあるカードですし、使いやすいカードであると言えます。また、職業ごとにしか使えないカードもあるのですが、この2枚は全職業で使えるためカードの制限がないので、まだデッキの方針が決まってない状態ではかなり重宝するカードではないかなと個人的には思っています。

 

わたぼうもグラコスもかわいいのでおススメです♪

 

ランクマッチはどんな感じなのか

ある程度カードがそろったところで、ランクマッチに挑みます。僕は初心者で何もわからなかったのでとりあえずテリーを使うことにしました。デッキはこんな感じです。

f:id:imokenpanic:20171108202224p:plain

早速グラコスを入れてます。グラコスは切り札として入れてます。最終局面で打開できるように入れていますね。意外と使うことが多くて役に立ってます。バトル中はこんな感じです。

f:id:imokenpanic:20171108202644p:plain

お互いの体力を削りあっていって、最終的に0にさせたほうが勝利になるというルールですね。それぞれのカードに独特な効果があって、いろんなコンボの組み合わせがあるので戦略性も高いです。

 

また、画像の中央にいるはぐれメタルは「メタルボディ」という特性を持っていて、相手の攻撃が利きにくくなる効果を持っています。この上位互換のカード「メタルキング」はメタルボディを持っている上に逃げ足が速く危なくなったら手札に戻すこともできたりします。(笑)

 

また、りゅうおうは変身して真の姿になったり、トルネコがおっさん軍団を呼び出したり、ピサロがデスピサロに進化したり、破壊神シドーは周りのカードにダメージを与える効果をもってたりと、原作に忠実な設定になっているので見るだけでも楽しめるようになってます。

 

こうしたいろんな効果を持つカードを使いながら相手を倒すと勝利になります。最初のほうはグラコスを出すと勝てることが多かったです。

f:id:imokenpanic:20171108203437p:plain

ランクも一気に上がってゴールドランクまで来ることができました!

 

ランクマッチにはゼシカとククールがかなり多かったですね。現環境ではトップということもあってゼシカとククールを使っている方が多かったです。ドラクエ8のキャラが優秀ですね。テリー使いの僕からするとこの両名との相性が悪く、なかなかドールドランクまで来るのに苦労しました。

 

いやー疲れた。でもとっても楽しいのでもっと研究して無課金ながらにゴールドランクの上のプラチナランクを目指して頑張っていきたいと思います。まだまだここから。

 

これからどんどん戦術が編み出されるだろうから楽しみです。ぜひぜひやってみてください。

 

それでは。

 

 

 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO