くらすたぁ

大学生ブロガーがなんやかんやするブログ。ランニング/ゲーム/SNS/生き方について書いてます。

;

【注意】最近話題のインスタ蠅について思うこと

インスタ蠅が増加しています!!

f:id:imokenpanic:20171117024818j:plain

 

 インスタ蠅って何?

インスタ蠅とはいったい何なのでしょう?
 
 
 
【インスタ映え☚大変見栄えの良いこと】に夢中になってしまった人のことを罵倒する言葉らしい。(笑)

 


なんて侮辱的なんだw
 
 
 
ちょっと調べてみたんですけど、
インスタ蠅に該当するのは
・承認欲求の虜になってしまった人
・かわいくないのにかわいいと思ってるやつ
・なんかインスタ見てて吐き気するヤツ
・なんかうざい

・そもそもブスが好きそうな趣味
 
 
 
 
 
 
 

 

 


いや、ほとんど悪口やん。(笑)
 
インスタ蠅の定義とかは各人によるみたいですね・・・
 

 

 

インスタは現代人の欲を突いている

インスタグラムが流行ったのも、上手く「承認欲求」を刺激しているから。映える写真や、楽しそうにしている写真を投稿することによって「自分の価値を上げることができる」ことが、承認欲求を刺激して多くのユーザーに受けいられているのだと思います。

 

写真はTwitterと比べると簡単に登校することができ、また、Twitterに比べると比較的簡単に「いいね」の数も稼ぐことができるので、「自分うらやましがられてる!!」と感じることができます。実際僕もいいねを簡単に稼げるのは気持ちいいです。

 

https://www.instagram.com/p/BaI_r-DggObkdjszgIJlsFdTkYGVWsFs0IFRIE0/

葉っぱの色が😫時間経つの早いなぁ

 

 ↑こんなどうでもいい写真を投稿するだけでも、1時間以内に5件くらいの「いいね」が。

 

しだいに「♥」=「リア充度」に

これは僕の持論で偏見だが。

しだいに「いいね」は「リア充度」を簡単に測る数値のようなものになっていないか。

 

ついに「いいね」がその魔力を解き放ち、人々の心を徐々に蝕んでいっている・・・

 

インスタはインスタをする人にとって「リア充アピールをする場」でもあるので、人々は自分の承認欲求・自己顕示欲から、インスタの場でどんどん「自分がリア充」であることを主張する。

 

そうなると、まぁ、単純に言えば「いいね」をたくさんもらっているヤツが人気者なわけだし、実際インスタで人気のある人の写真には何万もの「いいね」がついている。一般人でも、一つの写真につき100以上のいいねをもらうことも可能。もし、100人以上にいいねされていれば、いわゆる「リア充」の仲間入りができたといってもいいと思う。

 

「いいね」を獲得することが、リア充の証明】になるのだ。

 

ただ、悪質なユーザーもいる様子

このまえだったかな。

約1か月か2か月前に、マツコ・デラックスさんが持っている番組でこんな問題が明るみに出た。

 

 

「スイーツバイキングでマナー違反をする人が多くなった

 

 

これは番組で紹介されたのだが、どうやら、「インスタ映え」を狙いに来たスイーツ好き女子が、見栄えをよくするために皿に異常な量のケーキを乗せて、「いっぱい取ったけど食べられないから」という理由で挙句の果てに残してしまうというもの。

 

この行為が横行しているせいでスイーツバイキング側は価格を上げないといけないように追い込まれている様子。

 

 

これは、人気ソフトクリーム店のごみ箱にその店のソフトクリームが大量に捨てられていたという県とまったく同じ。

 

「食べ物を粗末にしている」

 

これは番組内でも問題として取り上げられ、その後のTwitterではインスタをしている人のマナーが悪いとして話題になった。

 

 

個人的にはなんでもいいと思うんだけど、ただ

 

 

正直言ってですよ??

 

 

 

俺には関係ないからどうでもいい(断言)

 

f:id:imokenpanic:20171108200018p:plain

 

僕は、勝手にすればいいと思ってます。「いいね」を欲しがるのが醜いか?と言われたらそうでもないし、僕だって「いいね」は多いほうが嬉しい。それは人間だれしもが持っている立派な欲求だと思います。

 

むしろ人間らしい。

 

いいねを欲しいのはごく自然な反応だし、勝手にいいねもらって勝手に人気者・リア充になっとけばいいじゃんって話。俺には関係ないし。

 

ただ、一つだけ言わせてほしいことがあるんですよ。最低限のマナーは守ってほしい。勘違いすんじゃねーよ。「いいね」をもらえるなら食べ物を粗末にしていいのか?

 

小さい頃お母さんも言ってただろ、インスタはしてもいいけど食べ物は大切にしろって。

 

 

ということなんですよ。まぁ調子乗って取りすぎて残すこともあるかもしれないけど、それが一人や二人じゃないってこと。これは「周りもやってるから自分もいいや」ってなってる証拠。自分で何が本当に大切なことかを判断できてない証拠。

 

そりゃインスタ蠅って揶揄されるよ。

 

マツコさんが言ってた「どうせお前はブスなんだから」という言葉には賛否両論あると思うが、インスタをやっている人の顔がかわいかろうがかわいくなかろうが、

 

 

 

 

 

 

 

 

人に迷惑をかけているという自覚がない奴はブス

 

ということなんですよ、個人的には。

最低限のマナーを守ってやってくれるなら、インスタはどんどんするべきです。僕も純粋にいろんな人の投稿・ストーリーを見ていて楽しいし、情報収集のツールにもなる。いろんな人と交流もできていいと思います。

 

 

ただ、「いいね」の虜になってしまい、周りのことが見えなくなってしまったら最後、脳がインスタ蠅にやられてインスタ蠅と呼ばれる日も遠くないので、しっかりと良識をもって楽しんでほしいと思います。

 

 

 ※この記事を書いた者は個人的にインスタが大好きです。よくインスタをやっている人を馬鹿にすることが多いですが、インスタをやっている人が嫌いというわけではないので勘違いしないで。 

 

imokenpanic.hateblo.jp

 

imokenpanic.hateblo.jp

 

 他インスタについての記事。よかったらどうぞ。