くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

【DQライバルズ】ランクマッチで勝てないあなたへ。無課金でも勝てるデッキを紹介!

 

こんにちは。どうもDQライバルズにはまっているいもけんぴです。

 

僕はそんなにガッツリやってはいないのですが、ちょっとランクマッチに潜ったらプラチナまで行けるようにはなりました。

 

ここから先に行くのには壁が高いので、ちょっと課金しようか迷っているところではあります。でも、個人的には無課金でも楽しめたらいいなと思っているので、無課金でも勝てるようなデッキをいろいろくんで戦ってみたりして試している段階です。

 

無課金デッキは正直勝てない

僕がランクマッチで戦ってみた結果・・・

 

 

 

正直勝てない。(諦め)

 

ネット上には「無課金で勝てるよ!!」「課金しなくてもプラチナ・レジェンドまで行けるよ!!」と謳っているデッキはたくさんあります。

 

無課金で勝てるデッキはたくさん公開されているけど、結局試行回数とプレイングのうまさ。無課金デッキを作れたかといっていざランクマッチに潜ってみたら全然勝てないし、逆に前に使ってたデッキよりも勝率が下がってランクが下がってしまうなんてことはザラにあると思う。

 

そして、いろんなデッキを組んで右往左往して、結局どのデッキでも勝てないじゃんとなることは多い。(自分も今ここ)

 

 

 レジェンドに行くのに一番可能性がある

個人的に一番可能性があると思ったのは、ゼシカデッキ。これ、レジェンドに行くのなら一番可能性がある。魔法使いゼシカで無課金でもレジェンドに行ける可能性があるのは、

 

・アグロゼシカ

・テンポゼシカ

 

の二種類。この二種類なら、課金しなくても簡単にデッキ構築ができるし、割とプラチナでも勝つことができる。なんといってもゼシカの強みは、

 

「呪文がにおうだちでブロックされないこと」

 

だと思っている。メラ系の呪文は、盤面に3対モンスターを並べられてウォールを張られても、関係なしに相手プレイヤーの顔面に呪文を打てるところ。レジェンドカードをたくさん持っていない無課金プレイヤーなら、終盤で盤面を制圧することが難しいので、盤面を支配されがち。

 

でも、メラ系の呪文を持っていることで、関係なく逆転もできる。

 

 

アグロゼシカのデッキはこんな感じ

f:id:imokenpanic:20171120125517p:plain

アグロゼシカですることはいたって簡単。とにかく相手の顔面を殴りまくって相手の体力を減らしていくこと。アグロのスタンスは基本的に速攻で、相手に負担を賭けさせることが重要です。基本的には顔面を殴りまくるのがセオリーですが、盤面を制圧しないといけないときは盤面処理もします。

 

相手に盤面処理を強要させることがアグロゼシカの魅力でもあります。とくに「いたずらもくら」と「レッドアーチャー」は放っておけば大惨事になるので相手に無理や特技なり、相手のモンスターなりを犠牲にさせることができます。モンスターは軽いのが多いので、におうだちで止まる。そのためににおうだちを無効化する「サイレス」を僕は採用しています。ガチャコッコも殲滅できるので有用なカード。

 

基本的な戦い方としては、相手の体力を11まで減らせるようにこちらからガンガン攻めていくという感じです。11まで減らすことができれば、あとは6ターン目に「メラゾーマ+メラミ+紅蓮の火球」で11ダメージを与えられて試合終了になるので、そこまで体力を削れるようにスタッツの高いミミックや亡者のひとだまを出していきます。

 

テンポゼシカのデッキはこんな感じ

f:id:imokenpanic:20171120125548p:plain


テンポゼシカのデッキは、ほかのホームページや動画でも開設されているように、キーカードは「ようじゅつし」になります。「ようじゅつし」は呪文を使うごとに敵一体に2ダメージを与えることができます。このカードは呪文との相性がかなりいいため、このカードを出して「メラ・ヒャド系」の低コスト呪文で相手盤面を制圧していくというのが基本スタンスになります。

 

ですから、ようじゅつしがいなければ何も始まりません。ようじゅつしがいれば勝てる確率はぐっと上がりますし、逆にようじゅつしが手札に来なかったら相手に十分なダメージを与えることができず負ける可能性が高くなります。

 

ようじゅつしありきのデッキなので、ようじゅつしが倒されたり、効果を封印されたりしたら敗色濃厚ムードになりますね。(笑)

 

0コストの呪文が多いので、コストなしで呪文+ようじゅつしの効果でダメージを稼ぐことになります。ですので、一気に呪文が使えるようにモンスターカードはドロー補助の効果を持っているものが多いですね。モンスターがいなくなったらセクシービームで相手のモンスターを奪って相手のモンスターと相打ちにさせることで盤面処理もできます。

 

序盤はモンスターと低コスト呪文で盤面の主導権を握りつつ、妖術師を出して一気に相手を追い詰めることが重要ですね。

 

ただ、相性が悪い相手もいる

ゼシカは一気に相手を追い詰めていく方が多く、低コストのモンスターで短期決戦に持っていくのが基本的な戦い方になるでしょう。なぜ、短期決戦が向いているのかというと、攻撃力が高いのもありますが、「回復カードがほとんどない」というのも一因のように感じます。短期決戦に向いているというよりも、「長期戦に向いていないリーダーなので短期決戦するほうがいい」が正しい気がします。

 

なので、長期戦に強いククールやミネアには勝負がもつれ込むとフルボッコにされます。あと回復されたりすることでもリーサルができなくなったりします。なので相性は悪いリーダーになるでしょう。

 

ククールやミネア以外にはやり方がわかってくれば大体勝てるようになってきます。僕はゴールド帯で全然勝てなくて悩んでいましたが、アグロゼシカに魂を打った結果勝てるようになり、プラチナまでその日のうちに行けるようになりました。

 

↑プラチナまで行った日の画像

 

いったんプラチナ・レジェンドに行きたいなら

僕もゼシカの悪口を言っていたので本当にかっこ悪くて恥ずかしいですが、「上のランク帯に行きたい」という目的のためならゼシカを使ってみるのもいいと思います。特にアグロゼシカ・テンポゼシカは現時点では環境トップクラスの位置にいるデッキなので(これから落ちていくとは思いますが)、いったん上のランク帯に行くなら使ってみる価値は大ありだと思います。

 

使ってみたら、いかにゼシカが嫌らしかったのかがわかります。(笑)

 

また、自分でゼシカを使うことによって、ゼシカを相手にするときの体力管理とか、ゼシカを相手にするときの戦い方とかも身についてくるので、ゼシカをちょっと使ってみるのもいいかと思います。

 

ただ、ゼシカの「感謝するわ」は相手に対する煽りでしかないので、正しいマナーを持っているユーザーの方は絶対に使わないようにしたほうがいいです。

 

 

 

 

僕は鬱憤晴らしに使ったら勇気の切断をされてしまいました(笑)

 

参考動画はこちらの方から


全国2位でレジェンドランク達成『アグロゼシカ』最強Tier1デッキを実況プレイ!【ドラクエライバルズ/DQR】

 


全国ランキング1位!バラモス型『テンポゼシカ』最強デッキをレジェンド帯でゲーム実況【ドラクエライバルズ/DQR】

 

 

 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO