くらすたぁ

大学生ブロガーがなんやかんやするブログ。ランニング/ゲーム/SNS/生き方について書いてます。

;

朝ランニングは体にいい変化をもたらす!?

f:id:imokenpanic:20171129172934j:plain

こんにちは。

 

最近ランニングを趣味の一環として初めてみました。いもけんぴです。

 

 

 

最近、ランニングに興味が出始めたので、ランニングを始めています。最初は運動不足解消のために始めようと思ったのですが、どうせやるなら夢はでっかくマラソン出場!!

 

険しい道のりを進んでいきます。

 

そんなこんなでランニングを始めてみたのですが、ちょっと思うことがあって・・・

 

 

 

 

 

朝5時とかにランニングしてる人、多くね!???

 

 

しかも、朝5時とかに走っている人って、意外と若い人が多いんですよ。てっきり朝5時に外に出て活動する人って、おじいちゃんくらいだと思ってたから(僕のおじいちゃんは毎日朝5時に散歩してました)、びっくり。

 

お前らもうちょっと寝てもいいんやで??

出勤までに寝れる時間いっぱいあるんやで???

 

 

朝にランニングしたら一人になれると思っていた

昨日僕は朝にランニングをしてのですが、その理由は、

 

「自分が努力しているところを誰にも見られたくなかった」

「自分がヘロヘロになって走っているところを見られたくなかった」

 

からです。(正直に言った)

 

朝5時ってやっぱり誰もが布団の中で過ごしている時間だし、まだ気温も低い。一日の中で最も気温が低くなるのが早朝だから、こんな時間に人なんていないと思ってた。しかも結構都会に住んでるし。朝5時にお散歩に出かける人なんて田舎のおじいちゃんぐらいだと思ってた。

 

だから、

「おっしゃ~!!誰にも気づかれずにこっそり最強になっちゃうぞ!!」

 

とか思っていたのに、

 

 

 

汗まみれのランニング姿をスポーティーお姉さんにばっちり見られました。(笑)

 

 

 

あぁ・・・俺のときめきランニングライフが・・・・

 

 

「あっ、最近ランニングはじめられたんですね。頑張っていますね。汗かいちゃってかわいい」

 

みたいな目で見られました。快感。

 

 

朝はランニングをしている人が多い

その日は20分ほどのランニングをしたのですが、その間にスポーティーお姉さん以外にも

・どこかの家庭のお父さん(仕事もあるのにお疲れ様です!!)

・ムキムキおじいちゃん(やっぱりどこにでもいるw)

・ぽっちゃり女子中学生(女の子は大変だね!)

・汗だく運動不足男(仲間がいて嬉しいです)

 

などなど、たくさんのランナーを見かけました。自分だけの世界に没頭できると思っていたから、人目を気にせずやれると思っていたのだけど、意外と人がいたのでびっくり。

 

当然、僕が思ったことは、

 

 

 

なんでこんなに人おるん?朝ランニングしてる人多くない??

 

ということです。

 

 

何か理由がありそうだったので、いろいろ調べることにしてみました。

 

朝はランニングをするのに効果的なタイミング

朝ランニングをしている人が予想に反して多かったので、ランニングを朝することによってどんなメリットを得られるのかを調べてみました。

 

1.ダイエットしやすい(ぽっちゃりが走っていたのはこれ)

朝にランニング(運動)すると、痩せやすくなるそうです。理由は、「エネルギーを使うから」。シンプルな理由です。

 

ですが!「このエネルギーを使うための引き出し」が、いつもとは違うことがわかりました。いつも僕たちは、運動するときに糖質をエネルギーとして使用します。普段僕たちは、「糖質という引き出し」からエネルギーを出しているようですね。

 

しかし、朝は違います。朝は比較的引き出しの中に入っている糖質が少ないようです。疋田井の中に糖質がなければ、エネルギー源がない。そこで、(上手いことできてますねぇ!!)糖質の代わりに「脂肪」を引き出しから取り出すというのです。

 

ということは、脂肪をエネルギーとして消費してくれるので、おのずと自防燃焼量が多くなります。人間の体最高。

 

そして、さらにもう一発。

 

 

朝に運動すると、そこからその日の代謝がよくなるので、(血行などがよくなったりなんやかんやで)朝ランニングした日はエネルギーの消費量が上がります。どんどん死亡が燃焼されやすい体になっていくということですね。

 

知らなかった。ぽっちゃり女子はこれを知ったうえで朝ランニングをするという選択をしたのか。素晴らしい。頑張って痩せて、スタイルの良いべっぴんさんになってくださいね。

 

2.なんか気持ちがよすぎる

朝ランニングしていると、なんか気持ちがよすぎます。これは僕が走っていて、真っ先に感じた感想でもあります。

 

「朝ランニングって気持ちいい」

 

そう思った人はどうやら僕だけではないようなので、そういった理由で走っている人もいるのではないでしょうか。

 

で、なぜ朝ランニングが気持ちいいのか考えたんですけど、

 

 

「空気が澄んでいる」

 

 

原因はこれです。圧倒的に空気がおいしい感じがします。だから、走っていてさわやかな気分になれる。そういや、朝5時は車が全然走ってない。煙?何それおいしいの?(実際はマズイ)って感じで煙の気配を感じない時間帯でもあります。

 

ランニングは呼吸も密接に関係しているので、空気が澄んでいるといいランニングができそうですよね。大自然の中で運動できると自然のパワーを感じれるのでさわやかな気分になれるでしょ?そんな感覚は都会で済んでいたらなかなか感じることができないので、都会でそういった気分を感じようと思ったら空気の澄んでいる早朝に走るとよさそうです。

 

汗をかくのがただただ気持ちいい。

 

3.朝日の力えげつない

3つ目の理由はこれです。朝日の力がえげつないです。

 

オールした後、夜勤した後。外が明るくなってきて、朝日が昇ってきますよね。オール・夜勤後は疲れてむちゃくちゃ眠たいはずなのに、そんなに時に朝日を見るととってもすがすがしい気持ちになりませんか?

 

(オール・夜勤する人にしか伝わらないかw)

 

じゃあこれは?たまたまめっちゃ朝早く起きて、カーテンを開けると、まだ誰も起きていないような朝方。まるで、自分を見ているのは太陽だけで、世界に自分たった一人だけになったような感覚。

 

 

 

テンション上がりません???

 

 

上がりますよね???

 

 

・・・まぁ、日の出のタイミングは何か知らんけどテンション上がるってことです。一日の始まり。他の誰よりも早くスタートしている感覚もあって、お得感からか、充実感を得れると思います。日の出えげつない。朝日の力えげつない。なんか知らんけどテンション上がる。

 

4.体内時計がリセットされる

よく、太陽を見ることによって体内時計がリセットされるって言いますよね。そうです。太陽を見ることによって体内時計がリセットされるのです。体内時計が整うということは、規則正しい生活をしやすくなるということ。規則正しい生活は、自分の生活の質を高めることにつながりますし、ランニングも習慣化できるはず。

 

夜にランニングするようにしていても、会社の飲み会が急に入ったり、残業があったりするとどうしても都合上できなくなることもあるかも。そういう意味で、習慣化するのにも朝の時間帯のほうが適していますし、朝にランニングすると決めていれば一日の最初にすることになるので忘れることもなくなるでしょう。

 

5.ランニングしている人に出会える

これも結構メリットになるのではないでしょうか。僕は知らない人についていったらダメと小さい時に知らない人から教わったので、知らない人には話しかけませんが、朝に外に出ている人って散歩している人とか、ランニングしている人とかが多いです。

 

だから、自然とそういう環境が整っていると言ってもいいでしょう。周りの頑張りを見て自分のモチベーションにもつながりますし、全然知らなかった人が、ランニング仲間になって友達になるというパターンもあるかもしれません。

 

僕もスポーティーお姉さんと仲良くなれたかもしれません。

 

まぁ、そういう出会いをモノにできるかどうかはその人のコミュ力によると思いますが、ランニングの輪が広がっていくことがランニングのモチベーションにもつながると思います。実際、僕は全然知らないおっちゃんと朝5時からポケモンGOをしたことがあるので、そういう出会いがあっても面白いと思います。(そのあとガッツリ知らないおっちゃんについていって牛丼をおごってもらう)

 

まとめ。

結論。

 

 

 

朝ランニングは自分が活性化している気がする!!

 

 

みなぎっているぞ。

 

 

 

朝ランニングはそういった感覚を得ることができます。それだけでも十分。趣味で始めるにあたって重要なことは、

・楽しい!!

・人生が充実している

 

と思うことができること。これが僕の持論ですので、ランニングをするなら朝!!

これが最高に気持ちいいので、今回紹介させていただきました。もし、ランニングやウォーキングを趣味で始めたいという方がいましたら、「朝」にすることをおススメします。

 

 

 

※追記!!

朝ランニングには危険性が潜んでいます!!

朝ランニングについてきちんとデメリットも把握しておかないと病気になる危険性があります!!気を付けてください!

 

こちらにデメリットについても書いているので朝ランニングを検討している方は絶対に読んでください!!

 

 

 

imokenpanic.hateblo.jp