くらすたぁ

大学生ブロガーがなんやかんやするブログ。ランニング/ゲーム/SNS/生き方について書いてます。

;

本日のマラソン活動記【12/10】

こんにちは!いもけんぴです。

 

徐々にマラソンのジャンルで書き出している当ブログですが、書いていて

 

「ランニングについての情報発信のブログじゃ面白くない!!」

 

とふと思ったので、こうして自分自身のマラソンについての活動について日記みたいな感じで書いていけたらいいなと思います。

 

こうやってブログを書いていると、いろんな人に自分のブログを読んでもらいたいというのが心の奥底にはあって、

「PVを伸ばしたい」

「読者数を増やしたい」

「収益も出せたらいいなぁ」

 

と思ってしまいがちになってしまうのですが、そう思うことによって「ランニングの情報発信だけのブログ」になってしまうのではないかと考えるようになりました。

 

正直僕はランニングに関しては知識が乏しすぎるので、ランニングに関する情報の質としても太刀打ちできないし、より専門的な知識を持つ人たちのブログに比べると、僕の情報量ではトップにはなれないなと思いました。そもそも、ブログよりも本に書いてあることのほうが有益な場合が多いし。

 

トップを目指したいからブログの方向性を変えるというわけではないのですが、

「ランニングに関しての正確な情報なら、一般人(しかも素人)のブログより、専門的な人のブログを見るでしょ!!」

となったので、僕が僕なりに読んでくださっている方に役に立つブログの書き方を考えた結果、

 

 

 

 

「初心者がマラソンを完走できるまでの道のりを残せばいいのではないか」

 

 

 

というところに落ち着きました。もちろんランニングについての情報発信もしていくのですが、僕が徐々に成長していく様子をブログで発信することによって、もしマラソンに出たいと思っている人の参考になればいいなと思いました。

 

よく、ネット上では「短期間で何キロ走れるようになった方法を限定公開!!」みたいな情報商材?があるのですが、正直、そこに書いてある情報がよっぽど有益なものでないと、実践してみても効果は薄いと思います。人それぞれにやり方はありますし、商材を購入した人が絶対に走れるようになるとは限りません。せっかく買ったのに意味がなかったなんてこともあるかもしれません。

 

ブログも同じで、「こうやったら走れるようになるよ」という理論は確かに価値がありますが、本当に全員ができるようになるかはわかりません。初心者でも走れるようになるにはどうすればいいのかがもっと身近でわかりやすくなるように、僕が実際に実践して本当にできるようになる方法を提供できたらいいなと思いました。

 

ですから、僕のマラソンへの挑戦のブログの中で、僕がやってよかったと思える練習・初心者でもできる練習をゆる~く紹介していくので、それを参考にしていただければと思います。

 

前置きが長くなりましたが、今日の活動日記です。

 

今日のマラソン練習の活動記録

最近マラソンに耐えうる足を作るために、ウォーキングにも力を取り入れていることは前回の記事でもお伝えしました。

 

www.kuborintan.com

 

今日はそのウォーキングに特化して練習してきました!!

 

今日の練習

ウォーキング 5km

ジョギング  1km

 

計1時間  

 

できるだけ最初はウォーキングに力を入れて、これを毎日継続してやっていこうという感じです。ウォーキングのスピードも、ゆっくり歩くのではなくて、時速6~8キロくらいで歩くようにしています。(一般的には結構速いペースだと思います)

 

ウォーキングだけでも、1時間近くは歩いていたので、5km歩いた後は足にかなり疲労感がたまります。足に結構負荷がかかっていると感じたので、絶対にウォーミングアップはやったほうがいいですね。(笑)

 

ちなみに、ウォーミングアップに関してはおぎさん(@atk420t)さんからアドバイスをいただきました!

 

こういったアドバイスに支えられながら、毎日着実に力をつけるべく、自分のペースでマラソンに向けての体づくりをしています。

 

f:id:imokenpanic:20171210180610j:plain

近くにウォーキングコースがあったのでそこを1周するような形で今日は歩きました。ランニングするときと違って自分に余裕が生まれるので、こういった自然を見ながら歩くことができるのもウォーキングの魅力ではないかと思います。

 

この静かで落ち着いている感じがたまらんです。非常にリフレッシュしながら歩くことができました。

f:id:imokenpanic:20171210180815j:plain

 

マジ田舎。(モノホンの田舎の人に怒られるかも)

 

脚がかなり疲れた・・・

f:id:imokenpanic:20171210181153p:plain

 

今日はこんな感じで、街を1周する感じで5キロ歩いてきました。

 

だいたいこんな感じかな~って歩いたら5kmだったので自分の距離感覚が優れているといってもいいでしょう。(自画自賛

 

そして、まったく意図したわけではないのですが、歩いたコースで「飛翔体のようなもの」を描いてしまうという新たな才能も発覚しました。ウォーキングをしながら、現在の世界情勢のメッセージを発信したり、アートを作ったりと徐々に効果も出だしてきています。

f:id:imokenpanic:20171210181605p:plain

 

ペースは平均7㎞と、割と早いペースでフィニッシュすることができました。平均7㎞なので、42㎞に換算するとだいたい6時間ちょっとで完走できるペースです。マラソン大会の制限時間は7時間のところもありますから、ちょっと早めに歩き続けることができれば、時間内完走も可能なわけです。

 

ですから、とりあえずはく42㎞をちょっと速くを歩くペースで完走することに耐えることのできる脚づくりを目指したいと思います。