くらすたぁ

万事屋なんて言われるブログに憧れる

【ランナーにおススメ】ランニングにぴったりな楽曲を紹介する

f:id:imokenpanic:20171212002014p:plain

こんにちは。

 

ランニングにはまっている大学生ブロガーのいもけんぴです。

 

突然ですが、ランニングを趣味にしているというあなた!

 

 

「ランニング中にぴったりな音楽を聴きたい!!」

と思ったことはありませんか?

 

僕はあります。

 

 

ランニング中は集中することが大事なのですが、僕は音楽がないと逆に集中できないタイプの人間なので、どうしても音楽を聴きながら走りたくなります。

 

ランニングにぴったりの音楽ってあるのだろうか?ふと疑問に思った僕は、ジョギングにぴったりの音楽を探してまいりましたので、紹介します。

 

※ジョギング中に音楽を聴くのは楽しいですが、周りの音に鈍感になる可能性があります!!音楽を聴きながら走る際には周りに十分に注意して走るように心がけるようにしてください!!

 

朝・昼のランニングにおススメな曲

世の中には2種類の人間がいる!!

 

 

 

 

 

朝・昼にランニングをする人間か

 

夜にランニングをする人間だ!!!(ドン!)

 

 

 

 

はい、大きく分けて太陽が昇っているときに走る人か

太陽が沈んでから走る人の二つに分けられると思います。

 

僕には個人的に局へのこだわりがあって、太陽が出ている時間帯には

さわやかな局長の曲を聴きたいと感じる人間です。

 

なので、朝・昼の時間帯にはあんまり激しい系の曲は聞かず、脳にスッと入ってくるような曲を聴くようにしています。声もきれいな声のほうがいいと思っていて、聞いている曲も女性の曲が多いですね。

 

朝・昼ランニングでおススメな曲

 

Perfumeの楽曲

・Spring of Life

・Magic of Love

・Sweet Refrain

・コミュニケーション

 

とかが聴きやすいです。

 

ランニング界隈では結構走っているときに聴いている人が多いのが「Perfume」。曲を聴いていただけるとわかりやすいと思いますが、Perfumeの曲はなじみやすいという性質を持っています。

 

アップテンポでさわやかな曲も多いのでランニングには適しているのではないでしょうか。

 

リズムに乗ってしまうような店舗もランニングにぴったりではないかと思います。ランニングもリズムが重要なところはあるので、リズムに乗りやすいPerfumeの楽曲は全体的におススメです。Perfumeの曲でプレイリストを作ってメドレーにするのもいいと思いますね!!

 

ちなみにランニングだけではなく、ドライブでもPerfumeメドレーはかなり役に立ちます。海辺の気持ちいい風にあたりながらのドライブが最高になります。

 

②夏シーズンの曲

 

 

☀太陽→夏という単純な思考回路です。(笑)

 

 

太陽が出ているときに、夏に聴くようなメロディ―を聴きながら走れば自然とテンションも上がってくるのではないでしょうか!

 

ランニングのモチベーション維持という面でも、テンションは大切です。テンションをぶち上げることによって、ランニングというものを楽しいものにしていきましょう!

 

↓おすすめの夏の曲

 

女性アーティスト

夏空グラフィティ    (いきものがかり

・太陽と君が描くSTORY (SCANDAL

・ミラクル           (miwa)

真夏のSounds good!   (AKB48

・invitation           (柴咲コウ)←いもけんぴの超おススメ!!

 

などなど。

 

男性アーティストは、

 

HOT LIMIT                         (T.M.Revolution

・夏色          (ゆず)

・夏恋            (シド)

 

などが定番ですね。男性の曲はちょっと激しめの曲も多いので、いきなり選曲するというよりかはランニングに慣れてきたころにかかるとちょうどいいかと思います。ポルノグラフィティとかも聞きやすいと思います。

 

夏の曲が得意なアーテストには、

湘南乃風

・KEYTALK

ケツメイシ

RIP SLYME

 

などがおすすめです。特に僕はKEYTALKの夏メロのクオリティは本当に高いと思っているのでおススメです。

 

 

夜のランニングにおススメな楽曲

仕事終わり・学校終わりから走る人は夜に走る人が多いのではないでしょうか。僕も朝帯に時間を取れなかった日は、夜に走るようにしています。

 

夜の時間帯は割と静かなことが多く、音楽なしでは本当にテンションが僕は上がりません。僕は朝・昼とは違って、夜の時間帯はちょっと激しめの曲を選ぶようにしています。

 

邦楽ロックを中心に聞いていますね。

 

①Alexandros

f:id:imokenpanic:20171211224933j:plain

 Alexandros。この人たちは音楽に対してめっちゃ意識が高い。アーティストならみんな意識が高くて当然っちゃ当然なんですが、

 

「目標が世界一のバンドになる」

ことを公言している。(ファンの中では常識らしい)

 

 

 

 

 

意識高すぎワロタ。

 

 

 

そんな意識の高いバンドだからかなのかは僕にはわからないが、結構

「ここから這い上がってやるぜ」

「てっぺんをつかんでやる」

 

といったような意味の歌詞が所々になるので、ポジションな楽曲が多い。だから、僕はそのような曲を聴くことによって自分の気持ちを高ぶらせることができると思っていて、

 

Alexandrosのような曲を聴いてパワーをもらっています。

 

ランニングに最も適していると思う曲は、

「Run away」。曲名通りどこかに逃げ出すくらいに走り去ってしまいたいですね。

 

他にも、

・ワタリドリ

・Kick&Spin

・city

・starrrrrrr

・Dracula La

 

などが夜のランニングにはぴったりなのではないでしょうか。

 

UVERworld

f:id:imokenpanic:20171211231304j:plain

UVERworld。Alexandrosのやってやるぜ系楽曲が好きな方にはこちらもおススメです。こちらのアーティストの曲には、

「お前らしく生きろ!!」

「がむしゃらにやれ!!」

 

的な歌詞が多く、

 

 

「あれ、これ説教されてんのかな?」と思ってしまうような楽曲が多いですが、

 

かなりストレートな歌詞が多いので言葉が力強いです。

 

 

UVERworldの曲を聴いて人生が変わったという人が後を絶たないくらい、影響力のある曲が多く、落ち込んでいるときなどに聴くとかなり助けられる、そんなパワーを持った曲が多いアーティストです。

 

僕はこのアーティストの曲を落ち込んで切るときや元気を出したいときに聴くことがあるのですが、ランニングもやっぱり途中でくじけそうになるもの。

 

「がんばれ!!」

「逃げんじゃねえ!!」

的な歌詞の多いUVERworldの曲を聴いて、背中を押してもらってます。(笑)

 

複雑な曲が多いですが聞くごとにはまっていく不思議なアーティストでもあります。

 

 

中でもランニングにおススメなのは

「PRAYING RUN」

という曲です。

 

ぜひ聞いてみてください。曲名に「RUN」が入っているだけあって、

 

ランニングにぴったりの曲です。

というかランニングしている人がひたすら何かに向かって走り続ける歌詞なのでランナーに捧ぐような歌といってもいいかもしれません。

 

 

このアーティストのほかの曲では、

・REVERSI

・在るべき形

・ALL ALONE

・7th Trigger

 

あたりがランニングの時に聴くとやる気が出てくるのではないでしょうか。

 

 

 なんで音楽を聴きながら走るのがいいのか

僕は音楽を聴きながらランニングをするのは肯定派です。なぜなら、理由は単純で

 

 

 

 

 

めっちゃテンション上がるからです。

 

 

 

 

 

 

大事なことなのでもう一度言います。

 

 

 

 

 

 

 

めっちゃテンション上がるからです。

 

 

超単純にして明解。

 

でも、こんなアホみたいな理由も科学的に証明されているようで、

 

音楽を聴いていた状態のほうが幸福度が高くなるそうです。

 

これはランニングをしているときに顕著に表れるそうで、音楽を聴くことによって通常の1.2倍くらいの幸福度上昇が見込めるみたいです。

 

ランニングをしているときは、汗をかくのでそれによっても快楽物質が分泌されて幸福度が上がりますよね。音楽を聴くことによってさらにそれ以上の快楽を得ることができます。

 

 

要するにアヘアへになれます。

 

といった理由で僕はランニング中に音楽を聴くことは賛成派であり、ちゃんと周囲の安全を確保したうえで音楽を聴きながら走っています。

 

あなたもランニング中に音楽を聴きながら走りたいと思うのなら、しっかりと安全を確保したうえで音楽を聴いてランニングを楽しんでください。

 

 

www.kuborintan.com

 

個人の意見。ランニングは楽しめたらいい

僕はランニングをストイックにやり始めてはいますが、ランニング自体が苦痛になってしまったら終わりなので楽しんでランニングが出来る環境づくりを心掛けています。

 

ランニングに音楽を取り入れるのも、その一環です。

 

先ほどは僕が聴いていていいなと思った曲をおススメの曲として取り上げましたが、最終的にあなたがどういった曲を聴いてランニングするかは自由です。

 

さっきのは僕のおススメであって、あくまで参考なので、ランニングをする人が一番聞きたい曲を聴いて走るのがいいと思います。

 

でも、もしランニングで聞く曲がわからない・新しい曲を聴きながら走ってみたい・人のおススメする曲を聴いて走ってみたいと思われるのであれば、せっかくこの記事を読んでくださったということで、

 

よかったら聞いてもらえたらうれしいです。(笑)

 

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございましたっ!

 

おわりっ