くらすたぁ

万事屋なんて言われるブログに憧れる

安倍晋三首相がinstagramアカウントを開設!!その狙いは?

f:id:imokenpanic:20171217204412j:plain

こんにちは。

 

instagramで全然フォロワーが増えないいもけんぴです。

 

instagramの飛ぶ鳥を落とす勢い、

 

すごくないですか??

 

 

主に若い世代を中心に大流行しているこのサービス、すっかりSNSの中心に仲間入りしました。

 

2017年にはインスタ映えというワードが流行度対象に選ばれるなどで、2017年はinstagramの年になったといっても過言ではないでしょう。

 

最近ではinstagramのフォロワー=発信力という認識もされてきたために、instagramのフォロワー獲得に躍起になる人が出てくるようにもなり、一般人でもカリスマ性を発揮できるサービスとなりました。

 

一般人だけでなく、企業もinstagramを活用するという戦略が浸透してきているので、instagramは単に娯楽という側面だけではなく、ビジネスという点でも幅広く使われるようになってきました。

 

そして、どうやらinstagramの活躍の場は政界にも広く浸透しているようです。

 

安倍首相がinstagramアカウント開設

つい先日、安倍晋三首相がinstagramアカウントを開設しました。

 

 

 

12月16日に突如instagramに安倍首相が降臨。

(崇拝しているわけではない)

 

 

「2018年、いよいよinstagram始めます」という投稿とともに、写真を投稿。

f:id:imokenpanic:20171217182656j:plain

12月16時点では投稿は一つ。某番組に出演した際の写真の投稿のようです。

 

大きく名前が書かれていますし、写真もセットの画像になっているので初めての人にはわかりやすいいい写真ですね。(さすがに知らない人はいないと思いますが)

 

instagramは有名人が自信の宣伝のために使ったり、一般人が自信の生活を記録したり自慢したりといった用途で使われることが多かったですが、

 

日本の首相がinstagramを始めるなんて誰が予想したでしょうか。

 

自撮りしながらにやける日本の首相を想像すると萌える

 

さすがに一国の総理大臣がinstagramを始めるわけですから、当然世間では話題になり、あっという間にフォロワーの数は5万人を超えています。

 

すでにたくさんの人が安倍晋三さんのタグをつけて投稿するなど、たくさんの人が彼に注目しているのがわかります。

 

 

安倍首相がinstagramを始める理由

安倍首相がinstagramを始めた理由は、政治に関する投稿をすることによって政治に関心を持つ人、現在の日本が抱える問題について考える人が多くなることを狙っているのでは?という見方が今のところは支配的です。

 

しかし、instagramをやっている著名人の方は、意外と趣味について投稿している人も多いので、単なる趣味のためのものかもしれません。

 

 

というのも、安倍首相はすでにTwitterアカウントを開設しており、SNSでの発信としてのツールはすでに持っている状態です。

 

 

Twitterでは知識人も多く集まり議論の場になることも多く、政治的関心のある人が多いTwitterで主に自信の活動や日本の経済や政治などのツイートを積極的に行っています。

 

 

個人的には自信の考え方を発信するなら文字であるTwitterのほうが向いていると思われるので、instagramを始めたからと言ってinstagramを使って政治的な投稿を積極的にするのかどうかについてはまだ何とも言えません。

 

安倍首相がinstagramでフォローしている人に「安倍昭恵」さんがいますが、彼女はinstagramを完全趣味(個人的な感想)で使っており、自由な投稿が多めです。安倍首相は最初の投稿で自信がinstagramの初心者であると明言しているので、

 

昭恵夫人instagramを教えてもらいながら投稿するとなると、当たり障りのない自由な投稿になるのではないでしょうか。

 

ただ、趣味で始めただけではないと思いますので、いずれ日本のことに関する投稿も多くなってくると思います。若い世代はTwitterからinstagramに移行していますし、若い世代にもっと政治に関心を持ってもらうためにアピールする必要もあります。

 

 

若い世代は特に選挙に行かなかったりして政治には関心が薄いですからね。

 

安倍首相の政治に反対する人は日本のことについてよく考えてらっしゃる高齢者の方が多いイメージ。もしかしたら若い世代を味方につける必要があるのかもしれませんね。

 

内閣支持率が3か月ぶりに下落したことも関係あるのかな?さすがにないか・・・

首相がどのような投稿をするのかには注目を集める

今や、トレンドはSNSでキャッチすることができるようになったので、ニュース番組とか、掲示板でもSNSが発端のネタが多めです。一般人が発信する内容は必ずしも正しいわけではないのでがせねたを流すメディアもありますが・・・

 

素早い情報を提供するのには、Twitterinstagramによるところが大きいでしょう。

 

安倍首相も素早い情報提供ができるように、instagramのアカウントを開設したのは間違いないでしょう。日本でただ一人しかいない存在ですし、彼が発信する情報には貴重な価値があるでしょう。それだけに彼の動向には注目が集まります。

f:id:imokenpanic:20171217201059j:plain

すでに1100件を超えるコメント・・・

 

影響力の強さがうかがえます。

 

instagramによる影響力

今回安倍首相がinstagramに参入してきたことに限らず、instagramには強い影響力があり、たくさんの人がinstagramを始めています。

 

1年前ほどは若者の道楽のようなイメージもありましたが、今は昔のようなイメージに縛られずに活用している人が多くなってきました。そんなことしなさそうなのに・・・という人もinstagramを始めたりして、意外な一面を見ることができていますね。

 

 

instagramはその人自身の個性が強く表れるという面もあると思っているので、もっとユーザー間の距離感は近くなると思います。

 

・安倍首相が犬と遊んでいる写真

・安倍首相がブラックサンダーを食べている写真

・安倍首相が仲間と楽しくゴルフしている写真

 

などなど、もしかしたら安倍首相のかわいい一面も見ることができるかもしれませんね。(笑)

 

instagramの影響力を考えれば、正解の方々が参入してくるのも不思議ではないと思います。これからinstagramにもリツイート機能が加わる見通しですし、これからもますますinstagramが我々の生活に与える影響力は増していくこととと思います。

 

www.kuborintan.com