くらすたぁ

万事屋なんて言われるブログに憧れる

【ドラクエライバルズ】ロンダルキア杯攻略!!

こんにちは。いもけんぴです。

 

ロンダルキア杯が始まりましたね!!

もう3か月目のランクマッチになるので、皆さんもなれてきたでしょうか。

さて、ロンダルキア杯が始まるということで、今月もレジェンド達成できるように頑張っていこうと思います。

 

そこで、ロンダルキア杯について軽くおさらいしておきましょう!!

 

ロンダルキア杯について(報酬とか)

f:id:imokenpanic:20180105112232p:plain

f:id:imokenpanic:20180105112319p:plain

f:id:imokenpanic:20180105112914p:plain

 

今回もレジェンドに到達したプレイヤーにはレジェンドスリーブとパックやゴールドが多めにもらえるようになっているようですね。

 

今回の報酬でもらえるシドーのスリーブはかっこいいのでぜひともレジェンドに到達したいところです。

 

ロンダルキア杯の攻略は??

とりあえずランクマッチでレジェンド到達を目標にしている人にとっては、やはりプラチナ帯が鬼門になるでしょう。プラチナ帯はレジェンド下位よりもレベルが高いともいわれておりますので、突破がなかなか難しくなると思います。

 

もうすでにレジェンドに到達している猛者もいて、今回のランクマッチでの最速レジェンド到達は、約3時間ほどだそうです!!早い!!

 

ドラクエライバルズ界隈では有名なトッププレイヤーもすでにレジェンド帯に到達しているようです。本当に仕事が速い…

 

レジェンドに行くにはアグロがよさそう

現環境には、たくさんの強いデッキが存在します

・ランプピサロ

・奇数ミネア

・テンポゼシカ

・ミッドレンジテリー

 

これらのデッキは、かなり強いです。ただ、僕は思うのですが、これらのデッキはレジェンドに上がるには少々しんどいと思います。というのは、

 

プラチナ帯にはアグロデッキが多いと感じたからです。

 

先ほど勝手ながら紹介させていただいたツイート主の方も、よく見てもらうとわかるかと思いますが、デッキはアグロ寄りの構築です。もともとアグロ専門でプレーしているというよりも、レジェンドに上がるためのデッキを用意していたというような印象です。

 

普通、ランクマッチで勝てるデッキを試行錯誤して組んでいくのですが、3時間とかの速いペースでレジェンドに到達できるということは、最初からレジェンドに行けるという確信のあるデッキで挑まれたと考えるほうが妥当でしょう。

 

つまり、猛者の方々はアグロなら手っ取り早くレジェンドに行けるという考えのもとでプレーしていたのでしょう。

 

プラチナ帯でくすぶってしまう原因の一つは、

「負けるごとにデッキを変えて結局わからずに負け続ける」

ところにあると思っています。

 

ですので、負けても割り切れるメンタルと、

手っ取り早く効率よく勝てる構築が攻略のために必要なのかもしれません。

 

プラチナ帯にはピサロやミネアも多く、これらの方はアグロが出てきたら苦戦を強いられます。また、1千1戦が長いのでモチベーションの低下にもつながっていると思います。

 

速くレジェンドに上がってレート戦をしたいと考えているのなら、手っ取り早くアグロデッキを使うのもアリなのではないでしょうか。

 

www.kuborintan.com

 ↑こういうのがいいのかも。一戦一戦が短くなるのも利点だと思います。

 

アグロで爆速でプラチナを駆け上がって、レジェンドで猛者の仲間入りをしましょう!!今から僕もプラチナで頑張ってきます

 

それでは!!

 

 (C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO