くらすたぁ

大学生ブロガーがなんやかんやするブログ。ランニング/ゲーム/SNS/生き方について書いてます。

;

我は・・・ブログを・・・欲す

f:id:imokenpanic:20180207174836j:plain


こんにちは、いもけんぴです。

 

突然皆さんにこんな話をするのもあれなんですが、僕は本・ブログを読みたいです。

もうそれは部屋に籠って端から端まで読みたいくらい。まぁそれは無理なんですけど、

 

今もしかしたら人生で一番書物を読みたいと思っているかもしれなくて、自分が怖いです。

 

本でもブログでも何でもよくて、面白いモノだったらなんでもいいかな~と思ったりしています。

 

ということでこの記事読んでる人、良かったら面白い本とかブログとか紹介して

(もちろん自分のブログでもいい)

 

僕が人の書いた文章を読みたい理由

ぶっちゃけた話、今僕がかなり暇という状況下に置かれているということもある。テストが終わって春休みになったけれど、毎日友達と遊ぶってわけにもいかないし、恋人と毎日会うわけでもないので、春休みは自分に時間を使えることが多いです。

 

でも、自分に時間を使えるといったからといって、別に金持ちでもないし、遠くに出かけるとかもできないので正直かなり暇なんですよね

 

最近毎日が暇で、ブログを書いたりしているんですけれども、さすがに毎日ブログを書いていると書くネタが少なくなって来たりするじゃないですか、

(まぁ、雑記ブログにしたのが悪かったかもしれないですが)

 

 だから、今僕が本を読みたい理由はこれです

「ネタを探したい」

 

ブログを書いていて思ったんですけど、毎日書くのってつらいんですよ

 

もちろん、書くこと自体は好きな変態なので、ブログ自体に不満は全くないんですけど。でも、書いているとネタはなくなってくるし、ネタがなくなっても毎日書くということは決めているので毎日書かなければいけない・・・

 

 

そうなってくるとクオリティも落ちてくるわけじゃないですか。

 

ブロガーが「毎日投稿するぞ!」って言っていたのに挫折する人が多いのは、やっぱり毎日投稿に囚われすぎて記事のクオリティが落ちる→その落ちたクオリティを許さなくなってクオリティを追求するあまり記事投稿が遅れる→やる気なくなる

 

が多い気がします。で、僕もどちらかといえばクオリティが落ちた記事はあんまり好きではないんですよね。実際いくつか記事を削除しています。

 

で、毎日投稿をしていて自分も同じような状況になっていて、その時ふと思いました

「俺、引き出しがすくねぇ」って。

 

だから、ネタを探そうを思います。そう思って最近は人のブログを読むようになりました。

 

こんな感じで、いろんな人のブログを読むことを意識しています。特に、僕は本が好き&本からネタが見つかるということで、書評を書いているブログなんかは積極的に読むようにしています。(この前読んだブログもシェアした)

 

読書ノートもつけようと思ったのはここだけの話

 

これからやっていきたいこと

・とにかく本を読みたいので本を読む

・いろんな人のブログを読む

 

これと並行して、

・自分の文体を作れるようになる

 

これを目指していきたいと思います。

 

 みんなが口をそろえて面白いという方、例えばヒトデ祭りのヒトデさんとか。何が面白いってやっぱり自分の言葉で書いているからなのかなと思ったりもします。やっぱり、自分の文体を持っている人は面白いです。

 

自分の文体で書ける人=文章に生命力がある人だと僕は思っていて、まさにヒトデさんはそうですよね。ブログの中で、まるでヒトデさんが読者に喋っているような。そんな親近感があるから親しみやすく人気もあるのかなと思います

 

なので、僕も自分の個性をこのブログでどんどん出していけるような文章を書いていけるようになりたいなと思った次第です。

 

 なので、文章を練習する一環としてできるだけ毎日ブログを書いていきながら、本やほかの方のブログを読んで勉強するということをやっていきたいなと思った最近のいもけんぴです。

 

よかったと思ったブログもどんどんシェアしていきます!!

 

 

 

 

いもけんぴ「おっしゃ~!毎日投稿頑張るぞ~!!」

f:id:imokenpanic:20180208211443j:plain

 

 (毎日投稿するとは言っていない)