くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

SNSアカウントの影響力を調べる「Klout」の使い方を10分で説明する

f:id:imokenpanic:20180330202420j:plain

こんにちは。いもけんぴです。

 

そういえばTwitterを開いてフォロワーさんのツイートでいろんな情報を集めていたんですが、ある方が自分のTwitterアカウントの影響力を測っていたので、

 

どうやってやるのかな~と思い調べてみました。よくよく考えてみたら、SNSアカウントの影響力を数値ができるという事は知っていたんですが、自分のアカウントの影響力がどれくらいのものなのか興味がありつつもやらずに後回しにしていたんですよね。

 

というわけで、自分のSNSの影響力を自分で知っておくという意味でも今回診断してもらうことにしました!

 

自分の趣味アカウントの影響力を知りたい人、SNSアカウントを本気で運営している人などは自分の立ち位置を調べるためにもやってみてはいかかでしょうか!

 

Kloutを使ってSNSアカウントの影響力の数値を測ってみる

Kloutで自分が持っているSNSアカウントの数値を測ることができます。Twitterだけでなく、Facebookのアカウントも影響力を数値化できます。

 

Kloutのホームページはこちらです。こちらから自分のSNSアカウント情報を入力すれば自分のアカウントの影響力を調べることができます。

klout.com

 

まずKloutのホームページにアクセスすると、次のような画面になると思いますので、この画面で自分の使っているアカウントからログインするようにしてください。

 

 

f:id:imokenpanic:20180330195249p:plain

 

最初にこんな画面が出てくると思いますので、Twitterの影響力を知りたいならTwitterのボタンをクリック、FacebookならFacebookのボタンをクリックしてログインします。

 

そうすると、初めて自分のアカウントの影響力を測定する人は最初に自分の測定したいアカウントの情報の入力をしないといけないので、最初にアカウント情報を入力します。

 

f:id:imokenpanic:20180330195528p:plain

 

Settingsという項目が最初は出てくると思いますので、そちらでアカウント情報を入力していきましょう。僕は現在運営しているTwitterのアカウントの影響力を調べようと思ったので、自分のTwitterアカウントのユーザー名や、Twitterで使っているメールアドレスなどを入力しています。

 

アカウント情報が正常に入力されたらそのアカウントの測定が始まると思うので少々お待ちください。そうすると・・・

 

f:id:imokenpanic:20180330195810p:plain

 

出ました!!!僕のTwitterの影響力は37です!!!

 

100点中37点なので、半分以下の数値ですね。まぁ、まだまだ新参者なので仕方のないことです(笑)

 

定かではありませんが、一応目安として、

1~40 SNS初心者

40~50くらい SNS一般人

50~70くらい SNS上級者

70~80くらい 有名人

80~100     世界的有名人

 

だと言われています。ただ、テレビに出ている芸能人でも40くらいの方もいますし、ただ単に有名で図っているのではなく、あくまでもSNSでの影響力なので、SNSで積極的に発信している人がこの数値は大きくなる傾向にあると思います。

 

有名な芸能人でもあんまり発信しなかったら一般人くらいになったりもしていますし。

 

SNSを始めてそこまで時間がたっていない人は40以下になることが多そうですね。僕も40を超えず、初心者の領域でしたが、それでももうちょっとで脱初心者の40を超えそうだったのでちょっぴり嬉しいです。(笑)

 

Kloutで直近の影響力の推移を調べる

他にも、毎日の影響力の推移などは、Kloutでも見ることができます。

 

一番左側に、「Measure」という項目があるので、クリックしてみると、

f:id:imokenpanic:20180330200620p:plain

 

このような感じで日々の影響力の推移を見ることができます。日々アカウントごとの影響力は変化しているので、

・当日の影響力

・過去90日間で最も高かった影響力

・過去90日間で最も低かった影響力

 

などを調べることができます。影響力が下がったりしたら目に見えてわかるようになっているので、SNSアカウントを使って自分のブログの宣伝などをしている人はここもチェックするとSNS運用のヒントになるかもしれませんね。

 

自分の持っているアカウントを紐づける

Twitter、Facebook以外にもアカウントの影響力を調べることができます。

 

f:id:imokenpanic:20180330201012p:plain

 

他には、

・instagram

・Pinterest

・Tumble

・Blogger

などなど、様々なアカウントの紐づけが可能です。この機能は、設定画面の「NETWORKS」から操作が可能なので、自分の持っているほかのSNSアカウントはこちらから測定してみましょう。

 

まとめ

自分が運営しているSNSアカウントの影響力を調べたいなら「Klout」を使ってみましょう!

 

本気でSNS運営をしている人は、自分がどれくらいの影響力を持っているのか一度確かめてみるのも面白いかもしれません。SNS運営の参考に、他のツールと合わせて使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

公式Twitterはこちら▼

twitter.com

 

 

僕も、頑張ってSNS初心者を抜け出せるようになりたい!!(願望)

 

そんなわけで、こんな感じです!

 

それでは('ω')ノ