くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

なんとか100記事達成したので振り返りと反省!!ブログスタイルの話とか

 

f:id:imokenpanic:20180331134847j:plain

 

こんにちは。いもけんぴです。

 

ついにブログ100記事達成しました!!(やった!)

 

こんな雑記ブログでも、100記事書けるんですね~。逆に、雑記ブログだからこそ、少々飽きっぽい僕にとって続けることができたのかもしれません。最初は3か月で100記事行きたいみたいなことを言っていましたが、結局飽きっぽい性格のせいか、100記事に到達するのに5か月くらいかかってしまいました。

 

まぁ、スピードは大事だけれども個人のスピードに合わせてやるのがいいのかな!と。手が動くときはガンガン書けばいいし、書く気になれないときは休んでみるのもいいし。ただ、アクセスとか読者数とかムラがありますけどね。それは更新ペースがぐちゃぐちゃだからしょうがない。1日2記事書く日もあれば、7日連続で書かなかった日もあったし。

 

そんな感じの僕ですが、100記事到達までゆる~く書き続けることができたのは、いつも読んでくださっている皆さんです。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございます!!

 

100記事更新というのは、記事数的にちょうど節目の数字ではないかと思っています。なんていったって2桁から3桁ですから。これは僕の中で嬉しいことです。ですが、他の方と比べた時にまだまだ頑張れるなと思ったので、これからの展望も踏まえつつ、100記事到達の振り返りと反省をしたいと思います。

 

11月~12月 純粋に楽しかった記憶

このブログを開設したのが11月くらいだったかな?うん、11月くらいだったと思います。(開設日を覚えてないくらいには曖昧なこのブログ)

 

最初は全くどうすればいいかわからずに何でもかんでも書き進めていました。SEO?何それおいしいの?状態だったし、SEOのこと正直会社のお偉いさんの事かと思ってたし。(それはCEO)

 

だから、本当に好き勝手書いていました。題名だけで、これ何の記事やねん!?って感じでわけわからなかったのが多かったし、今読み返してみてもクソ記事だなと言うのが多いです。でも、この時の楽しんでブログを書いていて楽しかったな~と思います。徐々に見てくれる人が増えてきて嬉ぴ~って感じでした。

 

www.kuborintan.co

www.kuborintan.com

 

とりあえずなに書けばいいかわからなかったので、バイトに対する想いを記事にしたりしました。最初に書いた記事で検索とか意識してなかったのに地味に検索されてて笑うwww

 

このころは楽しかったですね。

www.kuborintan.com

特にブログを始めて3日で気づいたメリットの記事は、読み返していて

「自分ブログ書くの楽しんでるな」と振り返ることができる記事でした。ちなみにこの記事に書いてあることは正直その時の気分で書いているので内容はむちゃくちゃです。確かに書くことは苦でなくなったけど、アイデアが油田のように湧き出るは嘘です。たまに何かくか迷うときあります。嘘つくないもけんぴ。

 

この時期は周りでブログを書いている人たちと交流したりで純粋に楽しかったですね。

 

1月~2月 ブログが迷走し始める

風のうわさで聞いたところによると、ブログを続けるというのは大変難しいらしく、3か月続けることができる人も3割にも満たないらしいです。そんな話を聞いたことがあります。

 

僕のブログも3か月に差し掛かろうというときに、大学の試験が被りました。ブログを書くのは超楽しかったけれど、さすがに大学の試験の方が大事なのでブログよりも勉強に重きを置きました。そのせい、というのは少し言い訳のような気がしますがブログの更新スピードは落ち、どんどんと落ちていくアクセス数などを見てブログを書けない現状にイライラしたりもしました。(笑)

 

勉強していても手につかない日もありましたし、我慢しなければいけないのも少しつらかったです。気休めに記事を書いたりもしましたが集中できていなかったので納得いくモノもかけずイライラ・・・という日々が続いたのを覚えています。

 

12月くらいに、この記事がプチプチバズを起こしたので、この記事のようなものを量産したいと思うあまり自分の好きなように書けなかったのもあると思います。

 

www.kuborintan.com

初めてブックマークがついたのでもっともっと欲しいと思うようになり、いろいろブックマークをもらえる方法を調べたり勉強したりしながらやってみましたが、結果が出ないこともあり、少し苦戦していた時期かなと思います。精神的にもちょっと良くなかったのかなと思います。

 

この頃に50記事を達成。

・徐々に書くのに慣れてくる

・執筆速度が上がる

・少しずつクオリティ、文字数が増える

 

これらは3か月続けてきて自分でもわかるくらいの変化でした。あと、一度収益やアクセスを気にして書いていたのがよくなかったと感じたので、この頃から楽しさ重視で書いていこうと心に決めました。(笑)

 

www.kuborintan.com

 

現在 100記事継続できた・・・

おかげさまで、記事を更新できない時期もありましたが何とか100記事に到達することができました。とりあえず100記事書けたという事は、ブログ初心者の僕にとって自信になる実績なのではないかと思います。

 

これからもどんどんと小さな実績を積み重ねて、続けていけるようにしたいですね。ここまで来るのになかなか時間を必要としましたが、いろいろ勉強になったこともあったので結果オーライかな、と思います。

 

僕は楽しんで書くという事をベースにしたいので、自分の興味があることを中心に書いていければと思います。自分が楽しんでかけてたら、周りにもその楽しさが伝わると思いますので!

 

www.kuborintan.com

www.kuborintan.com

 こんな感じで役に立ちそうな記事を書くのも大切なことですが、

 

たまには、

 

www.kuborintan.com

こういう感じのネタ記事も書いていこうと思いますwww

飽きっぽい性格なので真面目とふざけのバランスを保ちつつ書いていくのが目標。

 

あと、ブログのアクセス的な話で言うと、

・毎日書くことがかなり大事

・毎日書かなくてもいいから質を重視

 

の2つの派閥に分かれると思いますが、僕は最初の3か月くらいは「できるだけ書く」方が大切だと思います!序盤はとにかく露出を増やす!1記事2記事で当てれる人はかなりの天才だと思いますので、なかなかいません。

 

つまり、セオリー通りに行くなら最初は「質より量」だと考えています。というか、量を書いていたら質もだんだんと上がってくるので。ブログは結果がいつ出るかわからないし、それまでの忍耐が必要。それを乗り越えることができる人がこれから先もブログを楽しんでいけるのではないでしょうか。

 

そして、そのような人に結果が出た時、本物の実力がついていると思います。というわけで、最初は苦しいですが踏ん張って継続する!ということがアクセス面から考えた時に僕が感じたことです。

 

感想

とりあえず100記事書けて良かったです。自分がここまで続けることができると思いませんでしたので。節目の100記事も到達したことですし、これから自分としてはどんどんいい記事を書いて数字面でも伸ばしていきたいですね。そこもこだわってやっていきたいと思います。

 

ただ、軸はブレないようにやっていきますが。たまに現れる意味不明なネタ記事も笑ってみてくれると大変うれしいです。

 

1年後自分のブログがどうなっているか楽しみにしてこれからもやっていこうと思います。

 

というわけで、これからも良かったらよろしくお願いします!読んでいただきありがとうございました!!!