くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

カプセルホテルは安全なのか?泊まって感じたメリットとデメリットを紹介!

f:id:imokenpanic:20180503161820p:plain

いもけんぴです!

 

用事で関東に行った時にカプセルホテルに初めて泊まったので今回はカプセルホテルに泊まった感想などについて書いていこうと思います。

 

カプセルホテルに泊まるというのは自分でも結構抵抗があって、

・設備はどのようなものがあるのか

 

・質のいい睡眠は取れるのか

 

・安全な環境なのか

これらの懸念があったので今までカプセルホテルに泊まることを避けてきました。

 

合計2日泊まることになりましたが、泊まって感じたことなどを書いていきます

 

カプセルホテルの設備はどのようなものがある?

結論から言います。最近のカプセルホテルはすごいんですね。

 

設備が思ったよりも充実していました

 

僕はカプセル(寝る場所)だけのものだと思っていたのですが

・食堂

・大浴場

・シャワー

・漫画喫茶

・パソコン

・コインランドリー

 

などなど、旅行に来た人にはうれしい基本的な設備がすべて整っていました

 

カプセルホテルでとりあえず寝床を確保して、お風呂とかは自分で見つけるか~と思っていたのでこれは嬉しい誤算でした

 

特に嬉しかったのが、漫画喫茶とパソコン!

 

基本旅行に行くと自宅よりも暇つぶしの手段が減るので、漫画を読みながら眠たくなるまで暇を潰せたのは助かりました。

 

 

ONE PIECEを見て泣きました。サンジ君ほんと紳士的かっこいい

 

パソコンも5台くらい設置されていて、使う人もいなかったのでパソコンも自由に使える環境になっていました。はてなブログを見たり、調べものをしたりすることができたのでやることが無いという状況はありませんでした

 

大浴場などにアメニティーも完備されていました。大浴場は混雑しない時間(夕方5時~6時)に入ると一人占めすることができます。

 

質のいい睡眠は取れるのか

f:id:imokenpanic:20180428212430j:plain

 

カプセルホテルに質のいい睡眠を求めるのか否かは人それぞれだと思います。

 

正直言って僕は質のいい睡眠がとれたとは言えません。

 

というのも環境的に気になる点がいくつかあったからです

・寝るスペースが十分でない

 

・自宅の布団ではない

 

・おじさんのいびきがうるさい

 

・他の宿泊客の目覚まし

 

・アラームがうるさい

これらの問題が気になったので1日目は十分な睡眠はできませんでした

 

特に、いびきがすごいです。カプセルがずらっと並んでいるのでたくさんの人が一つの部屋に泊まっています。

 

寝ようと思った時に隣のおじさんのいびきがうるさくてしばらくは気が散って眠れませんでした。しかも、いびきをかいて寝る人は1人どころじゃありません。1日目は4人くらいのいびきに悩まされました。

 

地響きのようないびきです。正直どうやったらそんないびきをかくのか?というレベルです。ストレスは人によってはかなり溜まるんじゃないかと思います

 

 

いびきが気になる人はぜひ耳栓を持参することをおススメします

 

 

朝も、目覚ましがうるさい日がありました。ずっと目覚ましが鳴っているのに起きず、ずっと目覚ましのアラームが鳴りっぱなし、という日がありました。

 

うるさすぎて周りの人も我慢できず、その人に怒鳴り散らすというハプニングもありました。朝から喧嘩はやめてくれ・・・余計にうるさかった

 

僕はあまり気にならなかったですが、自宅の布団とは違う布団で寝るので、寝にくかったという人もいました。僕の横で寝た人の話によると、布団がいつもと異なるのか、起きた時に肩が痛くなったといっていました。

 

寝る環境にこだわりを持っている人からすると睡眠という点では難点が多いかもしれません。

 

安全性は確保されているのか?

f:id:imokenpanic:20180428211842j:plain


カプセルホテルで気になる点はやはり安全面でしょう。僕もカプセルホテルで一番何が懸念だったかというと、安全性でした

 

こちらも結論から言わせてもらうと、

 

 

安全性は確保されていると言っていいでしょう。

 

 

ただ、完全に安全という事は言えないかもしれません。普通のホテルとは違って、一つの部屋にいろんな人と寝ることになるので。

 

これは僕がいったカプセルホテルの客層なのかもしれませんが、ちょっと短気な人が多かった印象を受けました。そんなことで怒るの?という方もいらっしゃいました。

 

従業員に退出時間ですよ~と言われているのに退出せず、催促されたら逆切れするという人もいました(笑)

 

基本的には何もないのでかなり安全なのですが、いびきのうるさい方、怒鳴り声のうるさい方、短気な方などがいらっしゃるイメージが強かったので、

 

 

繊細な方にはストレスになるかもしれません

 

 

女性の方はちゃんと女性だけの部屋などがあるので、男性から暴力を受けたりといったことはないので比較的安全です。カプセルホテルだから安全ではない、というわけではなくて、人と喧嘩をするようなことが無ければ特に何もない安全な空間だなと感じました。

 

基本的には安全ですが、トラブルが起こりうる環境ではあるということは頭に入れておくといいかもしれません。

 

総合的にカプセルホテルは満足だった

f:id:imokenpanic:20180428212519j:plain

睡眠面では少し気になるところがありましたが、安全面ではさほど想定していたよりも安全で、設備・値段などの点を総合的にみると満足でした。

 

僕が泊まったカプセルホテルは1泊2500円だったので、破格の値段だと思います。

 

しかも、かなり清潔感がありました。カプセルホテルがホテル並みに綺麗という印象はなかったので正直びっくりです。漫画が読めるというのも好印象でした

 

まとめ

・お風呂・コインランドリーなどの設備がある

・値段がかなり安い

・漫画・パソコンがあるため退屈しない

・安全面では心配しすぎることはない

・ちゃんと寝たい人は考える必要アリ

まとめるとこんな感じになります。

 

睡眠面に関しても、一日中眠れない、というようなことはありません。気になる人は耳栓を持っていくといいと思います!!

 

安全面などどうしても気になるようなら、事前に軽く調べておくのがです。

 

初めてのカプセルホテルは意外と満足で楽しめました!よかったら一度体験してみてください。

 

それでは('ω')ノ