くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

レジュメ管理が簡単にできるアプリ「CamScanner」が便利すぎた

 

レジュメ管理は苦手!いもけんぴ(@imokenpiblog)です!

 

大学生になると、自分で授業に出席して、自分でノートを取らないといけません。レジュメで配られることが多く、まとめるのも大変です。

 

僕はレジュメがたまりすぎて家の中が紙だらけになりました。このような経験をしたことがある方は多いのではないでしょうか。

 

「レジュメがすべてデータにならないかなぁ」

「レジュメをiPhoneで画像にできないかなぁ」

 

こういった大学生の願いをかなえるアプリがあるので紹介していきます!

 

CamScannerをインストールしよう

今回紹介するアプリは前々から大学生の中で好評だった、「CamScanner」というアプリです。

 

知らなかった方はこの機会にぜひインストールするべきだと思います!

 

CamScanner
CamScanner (無料)
(2018.05.04時点)
posted with ポチレバ

このアプリ、何ができるのかというと

・レジュメを画像にできる

・書類をPDF化することができる

・マーカーを引いたりできる

 

などの特性を持っているアプリです。

 

レジュメをスマホで保存できる

大学生はレジュメをいちいちファイルに挟んで管理しないといけないのが面倒ですし、このアプリを使えばレジュメを写真にとれば勝手にスマホの中の写真フォルダに保存されるという仕組みです。

 

f:id:imokenpanic:20180504200901j:image

▲こんな感じで保存される(出典:Web文章の書き方)

 

レジュメをそのままスマホの中に保存するイメージですね。

 

僕はレジュメを1枚1枚持ち帰るのが超絶面倒臭いと思っていたので、

 

レジュメが配られたらその時に写真を撮ってしまうという荒業も駆使していました。荷物が増えないのでよかったです

 

そして、なんといってもテスト前のレジュメ管理が楽!!

 

アプリ内にテスト範囲のレジュメはすべて保存してしまっているので、無くすことはありませんしスマホがあればいつでも試験勉強ができます

 

勉強場所や時間に縛られることも少なかったのでアプリならではの利点だと思いましたね~

 

 

PDFで保存できる

保存した書類を即PDF化することもできます。保存した写真で「共有」を押すと書類の保存形式を選ぶことができます。

 

PDD化した写真はメールで送ったり、メモ(アプリ)に保存することができます。

 

f:id:imokenpanic:20180504200918p:image

そこまで頻繁に使う機能ではないですがこちらも便利ですね

 

写真にマーカーが引ける

できた写真にマーカーを引いたり消しゴムで消したりなどの修正ももちろん可能です。この機能を使えばレジュメの中で大事なポイントにマーカーを引くことができますね!

f:id:imokenpanic:20180504200932j:image

 

マーカーを写真に書くことができる機能で、まるでノートを書いているかのようなレジュメ管理ができます。

 

まとめ

CamScannerを使用すれば、レジュメ管理は圧倒的に楽になります。

 

なんといっても、圧倒的に作業量が減るのが嬉しいです。

 

写真にとってアプリ内で保存しておくとスマホを失くすorアプリのアンインストールをしない限りはレジュメを失くすことが無いので安全です。

 

レジュメを集めて、一枚一枚管理して、ファイルに順番に挟んで…という作業がなくなるのでテスト前の資料の管理が捗ります。

 

このアプリの存在を知ってからはずっとレジュメは持ち帰ることをせずに、データで管理して必要な時にコピーしたりするようにしています。

 

紙の量が減るのでかなり助かっています。テスト前にバタバタすることも格段に減ったので、資料が多い大学生は取っておいて損はないアプリなんだと思います。

 

大学生の中でも使用者は多く、知っている人は知っているアプリなのでしょう。

 

2年位前から使っていますが、未だにレジュメ管理が面倒くさそうな授業で活躍してくれています。

 

よかったら使ってみてください!

 

 

それでは('ω')ノ

 

 

CamScanner
CamScanner (無料)
(2018.05.04時点)
posted with ポチレバ