くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

眼精疲労の原因はスマホ!スマホのブルーライトの減らし方とは!?

f:id:imokenpanic:20180522195943j:plain

 

仕事・メール・ネットサーフィン…

 

スマートフォンを見る時間が多いとどうしても目が疲れてきて、なかなか寝付けなかったり寝ても目が回復しなかったりしますよね。

 

スマホを見ることが多くなってきて

・目が疲れて肩こりを起こす

・寝坊しやすくなってしまう

・寝ても寝足りないと感じる

 

などなど、スマホを見る機会が多くなってくることによって生活に与える悪影響は数えだしたらキリがないでしょう。

 

眼精疲労を減らすにはこのスマホを使用する時間を減らすことが解決法になるのですが、現代社会においてスマホの使用時間を制限するのはなかなか難しいですよね。

 

そこでこの記事では、スマホの使用時間を減らさなくても眼精疲労を減らすにはどうすればいいのか?という事に焦点を当てて眼精疲労の減らし方を紹介していきます!!

 

仕事上よくスマホやパソコンなどを使う人は知っておいて損はないので、ぜひ参考にしてください(*'ω'*)

 

 

スマホのブルーライトを軽減する方法

普段使っているスマートフォンからは、「ブルーライト」という可視光線が発せられています。このブルーライトこそが眼精疲労の原因になっています。

 

つまり、ブルーライトの対策をすることによって眼精疲労はある程度軽減できます。それではブルーライトのカット方法を紹介していきます!

ブルーライトカットのガラスフィルムを使う

f:id:imokenpanic:20180522134456j:plain

出典:Amazon CAPTCHA

スマホのブルーライトを軽減していくには、そもそもスマホを見ないようにすればいいのですが…

 

「スマホを制限したら生活できない!!」という人は多いのではないでしょうか。スマホが便利になったこの社会でスマホを制限するのは現実的な対策法とは言えないかもしれないでしょうね。

 

スマホの使用を控えるとか、夜はスマホを見ないようにする。といった生活を変える方法で対策するのが苦手なあなたには、生活を改善する前に、スマホを改善した方が手っ取り早いと思われます

 

そこで活躍するのが「ブルーライトカットフィルム」です。

 

ブルーライトカットフィルムを直接スマホに着けることによって、フィルムがブルーライトの対策をしてくれるのでスマホの使用制限に過剰に気を付ける必要もありません。

 

スマホ制限生活が続きそうにない人は簡単で長続きする対策方法ですね。

 

スマホにブルーライトカットフィルムをつけるだけでも目に入るブルーライトの量が格段に減るので眼精疲労に悩まされることも減りますよ。

 

ブルーライトを最大92%カット、そしてデザインがシンプルで値段もそれなりに安いこちらの商品が個人的にはおすすめです!ゴリラがかわいいです

 

ブルーライトカット用の眼鏡を使用する

もう1つブルーライトのカット方法として優秀な道具なのが「めがね」です。

 

めがねもかけるだけでスマホから発せられるブルーライトを簡単にカットすることができます。さらにめがねは直接目に装備するので、ブルーライトカットフィルムとの差別店として

・紫外線もカットできる

 

という特徴があります。ほとんどのブルーライトカットのめがねは紫外線も90%以上カットしてくれる機能がついているので、こちらは外での作業などに重宝しそうです。

 

外でスマホやパソコンを使う人はブルーライトだけでなく紫外線によっても害を受けるので外での作業が多い人は検討してみてもいいかと思います。

 

めがねの性能ですが、ブルーライトをおよそ60%程はカットしてくれるようです。値段は安いもので3000円程度、高いものになりますと2万円くらいの値段になります。

 

ブルーライトをカットするだけなら、ガラスフィルムだけで90%ほどのブルーライトをカットしてくれますから、めがねはあくまでもブルーライトカットの補助となりそうです。

 

値段もガラスフィルムに比べると高いものが多いので、必要でないと感じる人も多いようです。あくまでもあれば便利程度の位置づけになると思いますので、必要と感じるなら購入を検討してもいいかと思います。

 

基本的にはカットフィルムだけでブルーライト対策は十分だと思います!

 

ブルーライトカットのアプリを導入する

ブルーライトのカットフィルムやめがねを買わなくても手軽にできる方法が、ブルーライトをカットするアプリを導入するという方法です。

 

アプリを使うことによって、ブルーライトカットフィルムを使用した時のような効果を得ることができます。

f:id:imokenpanic:20180522200334p:image

流石にカットフィルムなどの道具に比べるとブルーライトのカット効果は薄いですが、無料でできるうえにすぐにできるブルーライトのカット方法となっています。

 

App Storeで「ブルーライト」と入力するだけでいくつかブルーライトをカットできるアプリが出てくるので、自分で気に入ったものを使ってみましょう。

 

僕は以下のアプリを使用しています。こんな感じで画面を黄色にしてブルーライトのカットをしてくれるので、ネットサーフィンなどをするときには使用しています。

 

ブルーライトをカットしますが画面は明るく、目にも優しいのでこれを使うようになってから目が疲れにくくなったなと感じました!

 

ブルーライトカットで視力保護する高速ブラウザー

ブルーライトカットで視力保護する高速ブラウザー

Tsukushi Tsukamoto無料posted withアプリーチ

まとめ

f:id:imokenpanic:20180522200151j:plain

今回は簡単にできるブルーライトの軽減方法をお伝えしました。

 

ブルーライトは眼精疲労を生む原因の一つで、特にスマホやパソコンを使用することが多くなった現代では、ブルーライトは目を疲れさせる主な原因となるでしょう。

 

スマホなどを長時間見ることを日常的に行っている人は、目に入るブルーライトの量を減らしていかないと、毎日がつらくなってしまうかもしれません。

 

この記事で紹介した方法はすぐにでもできるものばかりで、やってしまえばこれからの生活がグッと楽になること間違いなしなので、すぐにでも実践することをおすすめします!

 

目に入るブルーライトを減らして、快適な生活を送ってみませんか?