くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

カラオケで高得点が出せる選曲!練習曲におすすめの楽曲17選!

f:id:imokenpanic:20180106113936j:plain


こんにちは。いもけんぴです。

 

今回は、普段カラオケ店で働いているカラオケ店員の僕が、

「男性がにとってカラオケの練習にぴったりのおすすめの曲」を

紹介していきます。

 

 

・カラオケで採点するけど高得点が取れない

・下手だから練習できる簡単な曲が知りたい

・カラオケの練習曲になるものを見つけたい

 

これらの悩みを解決させるべく、カラオケ店員が歌ってみて練習に適している曲を選んでみたので、ぜひカラオケでの選曲に役立てていただきたいなと思います!!

 

とはいっても、曲ごとに難しい曲があったり、音程の差が激しいものもあったりするので、今回僕は

 

・音程の幅が比較的低い

・テンポが取りやすい

・曲が覚えやすい

 

 

この3つのポイントを重視して選んでみました。

この記事を参考にしていただいて、カラオケでの採点をより充実したものにしてもらえると大変うれしく思います!

 

それでは順に紹介していきます!!手っ取り早く探したいという方のためにも、目次をつけておきますので活用してください!

 

カラオケの練習におすすめな楽曲

スキマスイッチ「ボクノート」

 

スキマスイッチは比較的男性の方にも歌いやすいのではないでしょうか。メロディーも優しく、テンポも速すぎるということがないからです。ですから、カラオケで歌を練習するのならスキマスイッチは男性にとって練習にぴったりのアーティストです

 

カラオケでのスキマスイッチでの定番と言えば

「奏」「全力少年」「ゴールデンタイムラバー」などかと思いますが、

これらの曲は初心者には少し高得点を出しにくいかもしれません。

 

「奏」は全体的にスローテンポで歌いやすいのですが、大サビの音程が高くなるうえに、サビが連続して続くので休憩ができません。慣れていないとのどを痛めてしまうでしょう。

 

「全力少年」「ゴールデンタイムラバー」は言わずもがなテンポが少々早く、音程も高いので、慣れてきたころに歌うべき曲かもしれません。というわけで、スローテンポでサビの音程もそこまで高くない「ボクノート」を推します。

 

スキマスイッチの初心者向け曲はこの曲でしょう

 

ケツメイシ「さくら」

ケツメイシの「さくら」はサビ以外がちょっと難しく感じるかもしれませんが、音程の変化がそこまで多くない上に、音程は低め。

 

サビも地声のレベルで歌える範囲なので、のどに負担をかけることもないでしょう。僕はこの曲でカラオケを練習しました。今では安定して90点を超す点数を出すことができますし、十八番局の一つになっています。

 

この曲は男性にとって優しく曲ウケもいいです。自身の十八番局として練習しておいて損はないでしょう。慣れれば80点後半は出せる曲だと思います。

 

 

湘南乃風「暖歌」

 

湘南乃風の「暖歌」もおススメです。というのは先ほどのケツメイシの「さくら」と同じで

・サビの音程が低い

・全体的にスローだから歌いやすい

・湘南乃風はカラオケでもウケがいい

 

からです。女の子がいるときはラブソングにもなりますし。(笑)

友達とカラオケに行ったときにも気軽に練習しやすい曲だと思いますのでおすすめです。

 

 

コブクロ「未来」

コブクロの「未来」は、「orenge」の主題歌に抜擢されたことでも有名な楽曲です。コブクロの楽曲の中でもしっとりと歌える曲になっていると思います。

 

また、採点で重要視される「安定性」を鍛えるうえでも、コブクロの楽曲は練習に適していると思います。特に、「未来」はロングトーンがサビの終わりに来るので、長く力のある歌声を手に入れるためのいい練習になると思います。

 

友達と歌えばハモれるところもポイントが高いです。

 

 

BUMP OF CHICKEN「天体観測」

もはやカラオケの定番ともいえる曲でしょう。カラオケにはまりだしたら、「天体観測」を練習することは誰もが通る道だと思います。

 

というのも、先ほど紹介した楽曲同様に、

・全体を通して高い音程がないため歌いやすい

 

のポイントに加えて、

 

 

・みんなが知っているバンドの曲

・アップテンポで歌っていて楽しい

 

という特徴があります。カラオケ熟練者はこの曲を歌いすぎて飽きている人が多いので、熟練者の前でこの曲を歌うと

「すぐ見えないものを見ようとするやん」

とバカにされるので気を付けてください。(カラオケ店員の体験談)

 

Kinki Kids「愛のかたまり」

この曲も全体的に歌いやすい楽曲になっています。

テンポはどちらかと言えば速いほうの曲になりますが、どこか切ない感じのする不思議な曲になっています。

 

こんなに相手に対して熱い思いをぶつけているのに悲しい感じがしているのがつらいですね。愛している人とのかけがえのない日々を歌った曲です。

 

これだけは自信を持って言えることなのですが、この曲を歌って

ウケが悪かったことがありません

 

もちろん女の子に対してです。ちゃんと練習すれば女の子を惚れさせる必殺の十八番局になるかも??

 

 

Mr.Children「HANABI」

「HANABI」は不朽の名作です。数多くのファンに愛されているミスチルの定番曲となっています。なんといってもメロディーがいいですよね。

 

寂しいような、温かいような。心地いいので嫌いな人はいないと思います。

 

ちょっとサビが最後しんどいと思いますが、この曲を歌えるようになったら初心者を卒業してもいいと思います。この曲が難なく歌える頃には、「歌が上手い」人の仲間入りを果たすことができるのではないかなと個人的に思う1曲です。

 

もちろん高得点も狙えます。90点以上を取りたい方にはおすすめです。

 

 

米津玄師「orion」

この曲も、温かい曲調の曲です。「3月のライオン」の主題歌にもなっています。僕はカラオケで働いて思うのですが、この曲を歌う方は結構多いです!

 

離れた人のことを思う気持ちを星座に例えているのでしょうか。

歌詞も素敵なので、ぜひ聞いてほしい1曲でもあります

 

サビの、「~離れないように あなたと二人」の部分から段々と音程が上がっていくところが、高い声を出せるようになるための練習にもなると思います。

 

 

星野源「SUN」

聴いているだけで心が晴れるような、ワクワクするような陽気な曲。

この曲の歌詞通り、「君の声を聴かせて」あげてください(笑)

 

この曲以外にも星野源さんの曲は歌いやすいと思います。

他には「恋」や「時よ」などがおすすめですね。

 

楽曲の難易度は「SUN」が歌いやすい曲の中では低いと思いますので、星野源さんの曲を練習したいという方はまずは「SUN」から入るのがいいと思います!!

 

 

サカナクション「新宝島」

思わず踊り足したくなる曲。まったく複雑な音程ではないのでかなり簡単な曲だと思います。

 

それでいて、どこか独特な味も出している。「バクマン。」の映画の主題歌にもなりましたし、サカナクションと言えばこの曲かも。

 

サビが乗りやすいのでリズムは取りやすいかと思います。ちょっとAメロなどがテンポが取りずらいかもしれませんが、音程もサビが高いだけなので比較的歌いやすいのではと感じます。

 

歌いながらみんなで踊ってみるのも楽しみの一つとしてアリだと思います。

 

 

 

DOES「曇天」

言わずと知れた?初心者御用達楽曲。最強に簡単です

 

なんといっても音程が超低いので、超歌いやすいです。音域は高い歌を練習することで広げることができますが、逆に低い声も同時に練習していかないと幅広い音域を手に入れることができません。

 

最初のウォーミングアップに、低い声の練習に、最適な楽曲ではないでしょうか。曲も渋くてかっこいいです。女の子にはウケはどうなのかはわからん。(笑)

 

銀魂好きなオナゴも多いので大丈夫なはず。

 

DOESにハマった人は「修羅」とか「バクチダンサー」とかに手を出してみてもいいかも。

 

 

平井堅「ノンフィクション」

とにかく歌詞がいい。サビのメッセージに胸を撃たれます。

肝心の楽曲はゆっくりのスローペースで、この曲が練習にいいなと思ったのが、

・いい感じで裏声を使う

 

という点です。上手く歌うには裏声を使うことも必要ですし、一般人なら地声ではギリギリ出せないようなところの音程がでてくるので、

 

ちょうどいい感じの裏声を出すことが求められます。なので、地声と裏声の転換の練習に会っているのではないかなと思います。

 

 

back number「花束」

幸せ感満載のハッピー曲。この曲に歌ってもらえた女性は脳内ハッピーになるのではないでしょうか。

 

もちろんそんな理由で選ばせていただいたのではなく、

・back numberを歌いたい人にとっては歌いやすい

・裏声を使う場面が多数出現する

・サビ以外ではしっかりと低い音程も存在する

・地声でそれなりに高い音程がサビで続く

 

などの理由から、音域アップと歌いやすさから選びました。back numberの楽曲の中では比較的練習しやすい曲になっているのでぜひ挑戦してみてください。

 

今回は紹介しませんが、「わたがし」もおススメです!

また、他にback numberの曲を歌いたい人には「ハッピーエンド」や「思い出せなくなるその日まで」なども練習してみるといいでしょう。

 

 

Aqua Timez「千の夜をこえて」

気持ちを言葉にするのは怖いよ

でも 好きな人には好きって伝えるんだ

 

ってフレーズ、あまりにも良くないですか?

 

曲は全体的に音程が低いのですが、

 

サビの「愛されたい でも 愛そうとしない」のところと、

「気持ちを言葉にするのは怖いよ」の部分が

少し高くなるので高い声を出すのが苦手な方にはちょうどいい高さの曲です。

 

ちなみに、この曲の歌詞に触発されて告白した友達がいたのですが、見事に振られていましたぁ。現実って残酷なんだね

 

 

レミオロメン「粉雪」

この曲に関しては「な」です。

 

それ以上にいうことはありません。

 

この「な」が何なのかというと、

サビのこなゆきの「な」です。

 

 

こ「な」~ゆき~ねえ

 

サビの出だしのこなゆきの「な」が、hiAという音程でして、

この音程は

一般男性がギリギリ出せる最高音と言われています。

 

もちろん練習すればhiAよりもっと上の音程を出せるんですけど。

 

とりあえず歌うことが少ない人にとってはこのhiA、「ラ」に当たる音を難なく出せるようになればたいていの曲が歌えるようになってくるのではないでしょうか。というくらい歌える曲の幅が広がります。

 

ですので、粉雪を張り上げずに歌えるようになるのは一つの目標点であるといえます。

特段高いのも「な」だけなので練習していれば出るようになると思います。のどを痛めすぎないように歌ってくださいね。

 

 

Hilcrhyme「春夏秋冬」

Hilcrhymeの代表曲と言える曲、「春夏秋冬」。

覚えやすいうえにテンポもそこまで速くなく、高い音もほとんどありません。

 

また、「春夏秋冬」ですので、

いつ歌っても旬になりますw

 

そういうところも視野に入れてつくったのかな

 

そんなわけないか

 

春夏秋冬、いつでも隣にいたい人に捧げるのもロマンティックでいいかもしれませんね!

 

 

アンダーグラフ「ツバサ」

個人的に気にカラオケに来たら最初のウォーミングアップに歌っている、名曲です。

青春って感じがしていい味出してます

 

この曲も音程は低いですが、最後のサビで結構高い音が続きます。

 

力を入れて歌いたくなる曲ですが、力を入れて歌っていると終盤力尽きることになるので力を抜いて歌えるようにしてもらえると歌えるようになると思います。

 

何度聞いても名曲なので、いっぱい歌って翼を手にしてください(笑)

男性同士でカラオケに行った時にウケがいいのかなと思います

 

 

 

さぁカラオケ初心者を抜け出そう

f:id:imokenpanic:20171230212451j:plain

いかがでしたでしょうか。比較的簡単ともいえる曲を集めてみました。

 

まずは、今回紹介したような楽曲から練習していくといいのではないかなと思います。

お気づきの方もいるかもしれませんが、今回「女性アーティストの曲」は一切選考しておりません。

 

というのも、「男性の方に男性の曲をかっこよく歌いあげてほしい」と思ったからです。女性の曲をシブく歌うのもアリなんですが、やっぱり男の曲でかっこよく歌えたらいいかなと思います。

 

女性からしたら男性アーティストの曲を歌ってもらえるとかっこいいじゃんと感じてくれるかもしれないですからね。

 

かっこよく楽曲を歌いこなすことができたら、周りの人からも尊敬されることにもなりますし、ワンチャンモテることだってあります。(体験談)

 

また、カラオケに行くことも楽しくなります。

 

カラオケをするうえで一番大切だと思うこと

f:id:imokenpanic:20180106114329j:plain

でも、結局一番大事だと思うのは

「音楽を楽しむこと」です。これができているなら、

別に下手でも問題ないです。

 

歌が上手くなりたいばかりに、カラオケを純粋に楽しむことができなくなっていると本末転倒です。カラオケを楽しむことができる範囲内で、無理せず歌うことを楽しんでもらえたらと思います。

 

この記事もより一層カラオケを楽しむためのものでもあるので!!

一番大切なのは「楽しむこと」。これだと感じるわけです。

 

 

このエントリ―を読んであなたにとって何かヒントになれば幸いです。

たくさんの人に届いてほしいのでよかったら拡散してもらえると嬉しいです(笑)

 

 

今回は初級編になりましたが、ぜひ参考にしていただいてこれからのカラオケに役立ててもらえたらなと思います!! 

 

 

 

知っている曲に飽きた方はこちらも✔

www.kuborintan.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それでは!!