くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

「継続は力なり」って言葉、正直めっちゃ好き

f:id:imokenpanic:20180207174542j:plain

こんにちは。いもけんぴです。

 

今日は「ガチ雑記」になります。いや、いつもそうなんだけれども。(笑)

 

ところで突然ですが、あなたは「継続は力なり」という言葉はお好きですか?

はい、そうです。継続することによって自分の力になるよ!という、「何かを続けることはすごく大切だ」ということを表した格言ですね。

 

最近、継続することがとても大切だということに改めて気づかされたので、そのことについて少し語ろうかと思います。

 

1月正直ブログサボってた

f:id:imokenpanic:20180207174748j:plain

僕、実は1月ブログをかなりサボっていたんです。というのも、ちょっと言い訳をさせていただきたいのですが、

・バイトが年末年始多かった

・テスト期間でテスト勉強を優先した

 

ということが重なったおかげで、正直ブログは全然触れていませんでした。もう、更新速度もかなり落ちて、確か1月に書いた記事数は3・4くらいです。一週間に1つ書くかどうかも怪しい。そんな更新速度でした。

 

すると、1日当たりのアクセス数が、半分以下になってしまいました・・・(笑)

月間PV も、12月に比べたら半減してしまって、11月のPVと同じPVを叩き出すという事態になってしまいました。

 

まぁ、簡単に言ったら、PVだけで見れば12月の努力が水の泡になったということになりますね(泣)

 

せっかく今まで毎日更新してきて順調にアクセス数も徐々に増えてきていたのに、1か月サボったからアクセス数半減、そして読者登録数などのそのたの要素でも完全に成長が止まるどころか、衰退。

 

いや、ほんとにブログを更新し続けることがどれだけ大事なことなのか、身にしみて感じましたね。

 

ほんと、質も大事だけど量も大事ですよね。

 

www.kuborintan.com

 

継続することってめっちゃ大事

f:id:imokenpanic:20180207174818j:plain

ブログをサボったことによって継続することがどれだけ大事なのかを再確認させられた僕ですが、よくよく考えたら、自分の人生も、継続してきたことで成り立っているんだなということが見えてきました。

 

僕の人生を語るとしたら「読書・カラオケ・テニス・スポーツ観戦」とか、いろいろ語ることができるのですが、これって全部、

 

「今まで自分が継続してきたこと」なんですよね。

 

別に自分に限らずとも、全員にそのことは言えると思います。たとえばサッカー選手の人生を語るならサッカーは外せないですし、その人にとってサッカーは、「今まで継続してきたこと」です。フィギュアスケート選手でも同じ。フィギュアスケートを継続してきたから、フィギュアスケート選手という人生が作られている。

 

会社員だってそう。会社に勤めることを継続してきたから会社で培ってきたことがその人の人生を構築している。誰だってそう。あなただってそうだと思います。

 

まぁ、上手く例えることとかできなかったんですけど、結局僕が言いたいことを、

 

次の見出しで伝えます

 

自分の人生を作るモノ

f:id:imokenpanic:20180207174836j:plain

自分の人生を語るときに、「自分の人生を語れないや」という人は多いと思います。特に就活の時とか、おっさんに

「あなたが打ち込んできたことは何ですか~」とか

 

尋ねられるけどうまく答えられないや御社ァ

 

でも、「自分のことを伝えられない」人は、20歳になってもたくさんいると思います。僕もそのうちの一人ですから。

 

そんな人は、「何か継続できるものを見つける」ことが大事なのではないでしょうか。僕も、まったく今まで自分の人生を上手く語ることができなくて、自分の人生を一冊のノートにしようとしたら

 

ルーズリーフ一枚でも埋まらないし、書くことないから人生をルーズリーフに例えた

 

ヒルクライムに申し訳ないし

 

でも、今僕がこうやってブログを続けるようになってからだんだんと自分の人生がうっすらと見えてきたし、自分は「書くこと」が好きなんだなということに気づけました。

 

そして、何かを「つづけたから」こそ、今の自分の糧になっているのであって、もし自分がブログを1週間で飽きて辞めていたらたぶん自分は一生ブログとは無縁の人生だった。続けなかったら、自分の人生に「ブログ」というものはなかった

 

 

そうやって考えているうちに、自分に残ったものは何だろうということを考えるようになって、自分に残ったものって、

 

「今まで継続してきたものだけ」だということに気づいた。昔からやっているテニスも続けてなかったらテニスやってました!とか言えないし、歌がそれなりに上手いのも、カラオケを継続していっていたからだと思う。他のこともそう。

 

「継続してきた」ことが、自分の人生を語れる要素だと思う。

 

今、自分の人生について上手く語れない人がいるなら、その人に言いたい。何でもいいから、自分の続けることのできることを見つけましょうと。そして、継続してやってほしい。もしかしたらそれが仕事になるかもしれないしね。

 

色々書いたのでまとめ

頭に浮かんできたものを勢いで書きなぐったので、もちろん文章の推敲はしていないし、たぶん書いている内容もぐちゃぐちゃだと思います。なので、ここまで言いたかったことをまとめると、

 

①自分の人生を作るモノは「継続してきた何か」

②自分の人生を上手く語れない人は「つづけれる何か(趣味)」を探そう!

③今まで続けたことを大切にしよう!!

 

 

ということです。だから、僕も僕の人生を語るうえで「ブログ」が切っても話せないようになるように、これからも継続してやっていこうと思います!

 

というわけで今月も頑張っていきます・・・・

 

今回はこんな感じで!読んでいただき感謝ですm(__)m