くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

「作業が全く捗らない」ゲームBGM集を紹介する【作業妨害用BGM】

f:id:imokenpanic:20180524142706j:plain

こんにちは。いもけんぴです。

 

音楽を聴きながら作業をすると捗るといいます。特に音楽を聴きながらの反復練習はかなり効果が見込まれており、数々の企業でも取り入れられているのだそうです。

 

今回は、僕が作業をするときに聴いているBGMの中から、

「作業が捗らない作業用BGM」を紹介します!!

 

作業のためにBGMを聞くのに、逆に聞いたらテンションが上がりすぎたりして落ち着かなかったり、思わず作業が止まってしまいそうな神BGMを紹介していきます(笑)

 

 

ドラゴンクエスト作品戦闘曲


【作業用BGM】Battle ドラゴンクエスト戦闘曲集【オーケストラ版】

やっぱり作業をしたいときはやる気を出したいので、テンションの上がる曲を聴きたいですよね。そんなあなたにぴったりなのがドラゴンクエストの戦闘曲集です。

 

全てオーケストラにアレンジされているので曲が壮大になっており、強大な的に立ち向かっていける、そんな勇気をもらえる作業用BGMになっております。

 

通常戦闘曲に加えて、ボス戦、ラスボス戦の戦闘曲も入っているのでほぼすべての戦闘曲を聞きながら作業することができます。これはテンション上がりすぎてスーパーハイテンションになってしまいますね

 

全体的にテンポが速いのでさぁやるぞ!という気になれますし、テンションが上がりますが、歴代の戦闘曲に圧倒されてドラクエファンは思わずいろんなことを思い出したりして手が止まり、

 

気がついたら涙が出て作業が捗らない作業妨害用BGMです。

 

 

1周約1時間なのでキリがいいです。

 

かっこいいゲームBGM


【作業用BGM】 格好いいと思うゲームBGM

up主が個人的にかっこいいと思うBGMを厳選しただけあって、かっこいい曲がふんだんにまとめられている作業妨害用BGM集です

 

壮大でスローテンポな曲もあれば、疾走感あるテンポの速い曲も入っています。

・The 3rd Birthday

・英雄伝説 閃の軌跡

・世界樹の迷宮

・大神

・BRAVELY DEFAULT

 

などがまとめられており、up主のセンスの良さを感じさせられます。いろんなゲームの良曲ぞろいのBGM集です。こちらも作業になりません。作業で聴くより走るときとかに聴いたほうがいっそいい気がする

 

ポケットモンスター

 


聴くだけで熱くなるポケモン戦闘曲 TOP10

ゲームと言ったらポケモンという人もいるのではないでしょうか。

 

ポケモンは社会現象になるほどたくさんの人に遊ばれたゲームで、ポケモンの曲を聴けば小さい頃に友達とポケモンバトルをした思い出がよみがえるのではないでしょうか。

 

色んなポケモンの作業用BGMがありましたが、初期のポケモンを中心としたBGMで構成されているこちらの作業妨害用BGMを紹介します。

 

この動画はup主の独断と偏見でいいと思う曲がランキング形式でまとめられてます。ランキングになっているので、自分の中のポケモンBGMランキングと一緒に楽しむのもいいのではないでしょうか。

 

ランキング形式なので1位の曲が気になって作業は全然捗りません

 

クロノクロス


Chrono Cross (クロノ・クロス) - OST

クロノクロスは全体的に音楽の出来がかなり良いゲームとなっていて、ゲーム音楽でいえばトップクラスとの声も少なくないです。

 

特に「時の傷痕」という曲は有名で、初めて聞く人も感動するレベルの神曲だと言っても良いでしょう。

 

クロノクロスを知らない人は1曲目の「時の傷痕」だけでも聴いてみてくださいね。

 

全体的には落ち着いている曲も多いので比較的に作業はしやすいかな。ただ、ところどころにいい曲を挟んでくるので作業が止まります

 

ふざけんな。

 

 FF13シリーズ

 


【作業用BGM】FF13 FF13-2 LRFF13 テンション上がる曲メドレー

 

FF(ファイナルファンタジー)シリーズの中でも、ゲーム音楽の出来が良いのがFF13シリーズです。

 

今までのFFの音楽は重厚で壮大なイメージがありましたが、一転してファイナルファンタジーの壮大さは残しつつ、繊細な音楽が特徴的です。

 

細かい音で奏でるピアノがいい味を出しています。オシャレ感が強めですね

 

どの曲が一番か決められないくらい、良い曲が多いです。作曲者がすごいとしか言えませんね

 

いいBGM集なのですが、つなぎに違和感があるのがちょっと残念かな…

 

とはいえ、良曲ぞろいなので関係ありません。もちろん作業はできないのであった

 

まとめ 「作業用BGM」の恐ろしさ

作業用BGMを聴いていたはずなのに、いつの間にか手が止まり、作業が捗らない、というのが作業用BGMの恐ろしさですよね!

 

作業用BGMなのか作業妨害用BGMなのか正直わからなくなってきます

 

とはいえ、聴いていてテンションを上げたり気分を爽快にしたりできるのがゲーム音楽のいいところでもあります。

 

皆さんもゲーム音楽を聴いてみてはいかがでしょうか?

 

今回記事で紹介した音楽以外にもおすすめの作業用BGMがあったりしたら教えてください!

 

それでは('ω')ノ