くらすたぁ

自分が興味あることを書いていきます

効果的な仮眠ができる!「スプーン」を使った仮眠が革命的過ぎた

f:id:imokenpanic:20180418022936p:plain

 

こんにちは。いもけんぴです。

 

この前ネットサーフィンしていたら、「スプーンで仮眠する」方法がかなり効果的だという事を新たに知りました。

 

どういうことかというと、スプーンを持ったまま仮眠する、という方法です。

 

仮眠には色々方法があって、普通に寝るのも良し、目覚ましをセットするのもタイマーをセットするのも良しなのですが、スプーンで仮眠するというのはどういうことや?となったので実際にやってみました。

 

スプーン仮眠のやり方

それではもう一度スプーン仮眠のやり方をまとめておきます。

 

①スプーンを持つ

②寝る

 

おわり

 

 

 

・・・・どういうことかわからないという方がほとんどでしょう。僕もそうでした。これがどういう仕組みになっているのかというと、

 

「スプーンを握ったまま寝るとノンレム睡眠に入る直前で手の力が抜け、地面に落ちたスプーンが響く金属音でノンレム睡眠への突入を回避、そして目が覚めるようになる」

 

という仕組みになっています。いまいちピンとこないという方がほとんどだと思うので詳しく調べてみました。

 

目覚めをよくするために

同じ睡眠でも、目覚めがよい時と目覚めが悪い時がありますよね?

 

この現象は、直前にノンレム睡眠だったのかレム睡眠だったのかという事に大きく関係しています。ノンレム睡眠とレム睡眠について簡単にまとめておくと、

 

・ノンレム睡眠

 

脳を休めるための睡眠

交感神経などが休まり汗をかく状態

深い眠り

 

・レム睡眠

 

体を休めるための睡眠

夢を見る

浅い眠り

 

簡単にまとめるとこのような違いがあります。

 

そして、ノンレム睡眠の時に起こされたら目覚めが悪く、レム睡眠の時に起こされたら目覚めがいいという違いがあります。

 

目覚めがいい時はレム睡眠のタイミングで起きることができていて、逆に目覚めが悪い時はノンレム睡眠の時に起きた、という事になります。

 

目覚ましアプリが浅い眠りの時に起こしてくれるのも、目覚めをよくするためですね。

 

つまりこういうこと

天才画家ダリのやっていたスプーン仮眠法によると、ノンレム睡眠に入るときに手の力が脱力するそうです。本当にダリがやっていたとされる仮眠法です。

 

こちらの方が過去にSNSで紹介されていたようです!!

 

実際にやってみた

f:id:imokenpanic:20180418023153j:plain

 

これが実際にできるものなのか、そして効果はあるのかを調べるために、お昼ご飯を食べた後に眠たくなってきたな・・・というタイミングで仮眠してみました!!

 

結果は・・・???

 

 

 

 

 

 

そこそこ起きれる、ような気がする!!

 

 

僕は眠りが深いほうで、もしかしたらうとうとしている段階でスプーンを落として仮眠すらできないかな、と思っていたのですが。

 

ふわっと眠気が来て、記憶がなくなっていくつかの時間がたってから、スプーンが落ちる音がして、

「何っ!!!?!?!!!?!?!!」

 

 

ってなって割とすっきりと起きることができました。

 

例えるなら、高校のクラス授業を想像してもらえるとわかりやすいかも。昼ご飯を食べて眠たくなって授業中に寝ていたら、いきなり指名されてはっ!!!!となるやつ。もしくは膝ががくんっってなって机の上の教科書がばっしゃーーーってなった時。

 

 

そんな時のようなはっ!!と我に返るような目覚めをすることができます。

 

 

個人差はあると思いますし、僕はたまたまできただけなので何とも言えませんが、この仮眠の取り方をした後の頭が

 

ヤバい。結構すっきり起きれた感じ。時間を超越したみたいな。結構ネタを思ったらそんなに時間がたってない、みたいな感覚でした。これも目覚めがいいので寝た気がその分するからだと思います。

 

 

レム睡眠で起きれるようにスプーンを使用するという発想は天才だと思います。目覚ましとかで15分くらいセットして15分仮眠する、という人が多いと思うのですが、これでは人為的に起こすことになるので目覚めが悪くなって逆に集中できないときがあると思います。

 

 

ですが、スプーン仮眠法なら自分の睡眠サイクルに合わせて起きれるようになるのですっきりとした状態で起きれることが多いのでしょう。

 

 

仕事の合間の仮眠の時や、受験勉強中の仮眠の時などにこの方法をやってみると、長時間でも仮眠を挟みながら集中力を持続させることができるのではないでしょうか。

 

 

スプーンが理想です。ペンでも代用できそうですが、音に威力がないのでスプーンがあればスプーンが一番いいと思いました。ペンを持って仮眠もしてみましたが、ペン先が足に刺さって起きるという悲惨な事態になりました。これはこれでいいのかもしれない

 

 

というわけで、ちょっと天才的発想で変わっている仮眠法の紹介でした!!

 

 

よかったら一度騙されたと思って今日の昼寝や仮眠のタイミングでやってみてください。

 

それでは('ω')ノ